« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月18日 (火)

~包括支援センターより~

 地域包括支援センターは、平成18年度に行われた介護保険制度改正に伴い新たに誕生した部署ですdiamond指折り数えてみると丸3年を経過し、4年目へ向かって日々活動しておりますshineshineそんな中で鹿屋市北部地区地域包括支援センターの今年度の活動計画の一部を、この場をお借りしてご紹介させていただきます。

 先ず第1に、とかく誤解されやすい認知症に対する偏見をなくし、認知症の方々に正しい理解と対応を目指す認知症サポーターを養成する計画を国が推し進めていますdiamondこの認知症サポーターを養成する講座を開催する際の講師役を積極的に引き受けます。

事実84日輝北地区で15名程度の方に講座を開設する計画が既にあります。ご依頼があれば、今後どこへでも積極的に出かけようと考えておりますshineshine

 第2に、妻を介護する夫、親を介護する息子などの『男性介護者の会』なるものを法人内の2居宅介護支援事業所と共同で開催する予定ですdiamond現実に掃除や調理、買物等の家事とは縁遠い男性が介護を行っていく上でどのような問題点等があるのかを参加者の皆さんと一緒になって一つ一つ考え対処していく予定ですshineshine

2010年5月10日 (月)

寿光園で~す

~~~~~はじめまして~~~~~

41日より鹿屋市から

社会福祉法人 恵仁会 養護老人ホーム 寿光園 

と新しい名称で運営が変わりました。

当日は開所式、入社式を行い、たくさんの生花や電報、エールを頂き有難う御座いました

利用者60名 職員29名で頑張っていきますので宜しくお願い致します

                                  敬具

48日  寿光園内のグランドで花見を行いました。

天気もよく職員と利用者と一緒に昼食を頂きました。

「みんなで食べれば美味しい~ね」と利用者の一言・笑顔に癒されました~

余興ではカラオケを歌い楽しまれました。

077

423日  寿光園の畑で落花生植えをしました。

昨年の落花生を大事に保管して、それを剥き今年の種にしました

7月ぐらいに収穫の予定です。楽しみにしていてくださいね~ (^O^)

123

2010年5月 9日 (日)

居酒屋Ami   『母の日に・・・』

今日は、居酒屋がありましたbottle

参加者に事前に聞いたアンケートで『食べたい』と希望のあった刺身、五目焼そば、豚の角煮、卵焼き、たこ焼き、唐揚げ、さつまあげ、きびなごの天ぷらを準備しましたnotes

たくさんの利用者様に参加していただき、にぎやかな『母の日』の居酒屋となりましたup

Dscn0002_3 Dscn0001 Dscn0004 Dscn0008 Dscn0003

2010年5月 7日 (金)

「どっか いっもそや!」

皆さん~sun G・W 何処かいかれましたかrvcardash

連休明けはrainで一休み、週末は天気も回復sunするとのことsmile

私達ヘルパーステーションでは、今月23日に高齢者の皆様と「かのやばら園」見学と

「海岸沿線ドライブ」のふれあう場を計画していますnotes

いい天気になりますようにsunsunsun

今、最高にばらの見ごろということです

スタッフがばら園を見学してきた写真を紹介します。

  100505_151801  100505_151402  100505_160801                           

プロ顔負けの腕前でしょうhappy01

当日、私たちを見かけたら声をかけてください! good一緒にふれあいましょうnotes

今度は、その時のみんなの笑顔を紹介していきたいと思います。

ミニデイサービス・瑠璃ちゃん家

5月5日  こどもの日up

瑠璃ちゃん家で団子作りがはじまりました。

昔なじみのけせんの葉を摘み取るところから・・・

こどもも一緒になって、団子を一生懸命こねましたsign01

Dscn0107_2 Dscn0108_2  Dscn0112 Dscn0116  Dscn0119_2Dscn0115

お昼は瑠璃ちゃん家の家庭菜園で収穫したレタスやにら入り卵焼きなど8品に具だくさんのお味噌汁・・・shine

「みんなで食べる食事はおいしいね・・・」    

今日も瑠璃ちゃん家は明るい一日でした。note

Dscn0120 Dscn0124

グループホームあいら

米寿のお祝いをしました

      Cimg0359

ご家族もご一緒に昼食をとり、皆さんでお祝いしました。

いつもより食欲があり、家族もびっくりされていましたwink

2010年5月 6日 (木)

池田グループ 栄養士勉強会

こんにちは   

池田病院グループの管理栄養士・栄養士で毎月勉強会を開いていますpencil

情報交換の場は、病院から特養へ入所される方、老健から特養へ入所される方々がなるべく食事環境の変化に戸惑うことのないように役立っています。

以前、高知県へ研修に行ったとき、『命のスープ』で有名な料理研究家 辰巳芳子先生に偶然お会いでき・・・写真も一緒にお願いしました。

とても、とても素敵な方でした。

『元気になるための食事・・・』『人生を幸せに終えるための食事・・・』

奥は深いです。

この3月、病院管理栄養士の濱屋主任がご結婚され退職されました。

これからは『愛する家族のための食事・・・』ですねheart

又、どこかでお会いしましょう。

109 115 117 119120

2010年5月 5日 (水)

包括支援センターより

5月5日、今日はいよいよゴールデンウィークshine最終日sign03

みなさん、いかがお過ごしですか?

この連休はお天気にとても恵まれて、行楽日和でしたねsun

さて私はというと…、今年の私はどうしたものか『花』に目覚めたようです。

これまで花と云えばただ眺めるだけで自ら植えるとか活けるとか全く無縁だった私ですが…。

昨年ある方に頂いて植えた向日葵が3本ありました。引き抜いたはずなのに、

そこからナント小さな芽budが出て、なんとも愛おしいlovelyではあ~りませんか!

そこでいつもはダンディ中野さん(いつも有難うございますheart02)が、ちょっぴり寂しい花壇を見かねてお花を植えてくれたりお世話をして頂いてるのですが、せっかく新しい命が芽生えたということでそこへお仲間入りさせてもらいました。

下の写真が移植したばかりの写真です。

P1010285

移植日は5月3日。

小学生の時にアサガオを育てた以来…coldsweats01なので、根付いてくれるか少し心配ですsweat01sweat01

こうお天気が良くて日差しが強いと…、なんだか葉っぱもグッタリdowndownです。

「大丈夫よ~、根付く、根付く」と一緒に手伝ってくれた同僚のUさん。

夕方帰る前、まだまだグッタリdowndown

『元気になぁ~れ』と気持ちを込めて水を与えて。

5月5日朝

P1010287

少し見にくいですが、よぉ~く見るとeyeしっかり根付いてくれました~upup

バンザーイhappy01

これから花を咲かせるまで、しっかりお世話していきたいと思います。

またその成育ぶりについては、時々このブログでアップしてまいります。

近くを通った際、思い出したら覗いてみてください。場所は事務所前の駐車場にある花壇です。

追記:向日葵の後ろに、梅花sign02 花梅sign02も植えました。根付いてくれたら2~3年先にcherryblossom花が咲いてくれる予定で~す。

P1010284

                                    

                                     ~ 包括支援センター:園芸初心者A ~

「相談センターかのや」から

皆さんお疲れ様です。happy02そろそろ職員の服装も半そでがチラリほらり・・・。温かくなりましたねimpact時折寒い日もあるようですが、昼間の暑さときたら、夏並みの気温・・sun体調には十分注意しましょうcatface我が相談センターかのやの大ニュースですkaraoke

先月4月より相談センターかのやに異動により来てくださいましたthunder

福永 ひとみさんを紹介しますhappy02

彼女は昭和64年から池田病院に看護師さんとして頑張ってこられhospital、平成16年からは特別養護老人ホーム鹿屋長寿園catの施設ケアマネジャーとして頑張ってこられ、晴れて平成22年4月より相談センターかのやにて居宅ケアマネジャーとしての「今」を頑張っていますlovely

ベテランさんですので異動直後から頼りになる存在として一生懸命頑張ってくださっています。とても明るい方ですのでcat職場に笑い声が絶えません、相談センターかのやとしては、強力な頼もしい方の入職で、今後が楽しみです。ケアマネジャー6人で力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

ちなみに福永 ひとみさんは大の猫好きですcatパソコンのデスクトップにも大好きな猫ちゃんが寝転がっていますcat

Dscf1157

2010年5月 1日 (土)

職員紹介リレー⑨

こんにちはhappy01

今回は、介護職員の新地さとりさんを紹介しますheart04

新地さんについて同じ介護職の上船くんは、「いつも笑って楽しく話をしているイメージがあります。いつもニコニコしていますね。悩みはないんでしょうねcoldsweats01」と言ってくれました。

新地さん、趣味は何ですか?

 

趣味は・・・・、寝ることですsleepy寝て、1時間ぐらい起きたらまたすぐに寝れますsleepy一日中寝ていてもOKです。

 

Q1.なぜ介護の仕事を選んだんですか?

Ans.お年寄りが好きで、特に話をすることが好きでお母さんが勧めてくれました。私の母も介護の仕事をしています。おばあちゃん子だったのも影響が強いと思います。

 

Q2.介護の仕事の醍醐味とは何ですか?

Ans.「ありがとう」って言ってもらえることは本当にうれしいです。お年寄りの笑顔をみるとうれしくなってもっともっと笑顔が見たくなります。

Q3.最近楽しかったことや嬉しかったことは?

Ans.宮崎の手相占いに行きました。そこで「結婚は出来ますか?」と聞いたら、手相をみて「結婚はできます」といわれました。あなたが気付かないだけで、そばに二人ぐらいいい人がいるといわれました。彼氏をどんどん募集中でーす。連絡は、長寿園の林田さんまでお願いします。

Q4.施設での介護についてどのように考えますか?

Ans.自分自身が学んでいることのほうが多いです。給与ももらいながら勉強が出来る・・・とてもいい仕事だと思ってます。

Q5.これからの夢をお願いします。

Ans.幸せな家庭を作りたいです。私の思う幸せな家庭は、なんだかんだあってもずーっと

一緒に歩んでいけるそんな家庭です。子供は3人は欲しいです。

Q6.最後にブログをごらんの方々に一言

Ans.彼氏を本気で募集しています。今年の夏には彼氏と京都旅行に行きたいですlovely

以上、新地さんありがとうございました。彼氏ができるよう

次回はいよいよ10人目リレー最後です。新地さん、誰を紹介してくれますか?

副施設長の林田さんを紹介しますconfident

Cimg1491