« お正月   おせち料理    『ローストビーフ』 | メイン | 居酒屋     『たかな漬け』 »

2010年1月 2日 (土)

謹賀新年

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますsun

昨年を振り返ると、政権交代に象徴されるように「チェンジ」、「改革」が話題になりました。実体経済がなかなか好転する気配はまだありませんが、私達の福祉分野は様々な施策もあり注目されていることは間違いないと思いますleo

 厚労省は、200912月集計で、全国の特養待機者数を42万人と発表しました。これは2006年の調査時の385000人より35000人ほど増加した形となっています。厚労省はこの数字を単純に比較することは出来ないとしていますが、根強い施設志向の一面を伺わせた結果には違いありません。このような状況下で、私達に求められていること、私達がやるべきこととは何かをしっかりと見つめて、地域の実情に応じた展開を今年も考えて取り組んでいきたいと思いますupwardright

施設待機者数が多いということは、在宅サービスが脆弱なのか、それとも家族機能が疲弊しているのか、制度が抱える課題なのか、それらを含めた様々な問題が絡み合っているのか。様々な立場からの意見や多様な視点があることも理解しつつ、それでも目の前で困っていたり、迷っていたりする人がいたら手を差し伸べて耳を傾け、抱えている問題を共に考えるのが私達の仕事の本分ではないでしょうか。今年も混沌とした世の流れが急に変わるとは思いませんが、それでも自分の目の前のやるべきことを一つ一つ丁寧に取り組んで、進んで行きたいと思います。

今回掲載した写真は、毎年恒例の職員による長寿園玄関の門松です。中野さんと田畑さんの二人による作品で、ある業者の方が「どこに頼まれたのですか?」と聞かれるほど、その完成度は高いです。世の中が変わり続ける中で、本来持ち続けてきた良い伝統や技術、受け継いでいくことの大切さをこの門松をみていつも感じます。私達の人材育成にも十分につながる部分があると思っています。変わることと受け継いでいくもの、どちらも大切なキーワードに思えます。今年一年が、皆様にとってもより充実した実り多き一年になりますように祈念しておりますhappy01 林田

2010010201_2 2010010202_2 

                      ピーちゃんにも正月がきましたfuji

コメント

コメントを投稿