« 朝食バイキング     『鮭茶漬け』 | メイン | 職員紹介リレー♪ »

2010年1月14日 (木)

朝食バイキング♪

 おはようございますsun

flair昨日のブログに朝食バイキングが掲載されましたriceballjapanesetea

毎月恒例となったバイキングですが、利用者の皆さんも楽しみにされていますhappy01note

ホールには毎回工夫された食事が並びますhappy02fastfood

今日は利用者のCさんが、「このかぼちゃの煮物は最高ですね。こんな味はなかなかだせませんlovely」と感想を話してくれました。この方は病気のため毎日の食事で食事制限があります。それだけに、月に1回のバイキングをとても楽しみにしてくれていますnotes。スタッフもそんなCさんの思いを汲んで、この時間を大切に考えていますshineよく施設では、糖尿病などの方の食事制限が話題になります。これはとても大事なことなので十分な管理体制が必要ですが、人は病気を生きているわけではないので、その方の楽しみもどこかで共有できればスタッフにとってもこんな嬉しいことはありませんconfident

このCさんの言葉を聴いて、栄養士の安里さんも感激でした。そして何より、うちの凄いところは・・・・食事を提供してくれるシダックスのスタッフの皆さんですsign03

長寿園は食事をシダックスさんに業務委託しています。シダックスの栄養士さんや調理の方々の理解と協力が無ければ、とてもできることではありませんcoldsweats01

利用者の方々にどんな演出をすれば喜んでもらえるか、何が好みなものか等々・・・

長寿園のチームケアはこのような場面でも発揮されていますsign03シダックスのみなさん、いつもありがとうございますconfident今回のサケ茶漬けは大ヒットですwinkgood。勿論、かぼちゃもheart04

snow鹿児島に4年ぶりに雪が降った朝は、デイサービスの送迎で職員を困らせましたcoldsweats02

でもバイキングに参加された方々にとっては、和やかで幸せな朝食でしたdelicious

2010011401   2010011402

                                  林田

 ※絵文字担当:事務局女性スタッフKさん

コメント

コメントを投稿