« 朝食バイキング♪ | メイン | 職員紹介リレー② »

2010年1月19日 (火)

職員紹介リレー♪

今回より、10回シリーズで長寿園の職員を紹介していきたいと思います。好評な時は続編も検討しますhappy01

介護現場の疲弊が取りざたされている昨今ですが、介護職の方々はどんなことを考えてケアをしているのだろうsign02これは本人達に聞いてみるのが一番だsign03と思い、聞いてみることにしました。

flairトップバッターは、現在バラユニットのリーダー上船歩(あゆむ)さんです。

2010011901

現在、21歳、男性。趣味は温泉めぐりspa・・・最近のお勧めは、肝属町にある高山ドーム。温泉の効能、温度にはこだわりがある。

Q1.長寿園に勤める前は?

Ans.鹿児島市内の介護の専門学校に通いました。現在勤務して2年目になります。

Q2.この仕事を目指したきっかけは?

Ans.何でかな~。(しばらく考えて・・・)高校の先生に勧められたからです。

Q3.介護の仕事はどうですか?

Ans.今、バラユニットのリーダーをさせていただいています。利用者さんとの関わりの中でいろんなことを学びます。僕がケアを行ううえで心がけていることは、一日の中で、一人でも多くの利用者の方を外にお連れして、風や日光を浴びることです。そこで短い時間でも利用者さんと話しをします。その時の利用者さんの表情からは明るさを感じますし、僕も嬉しい気分をもらえます。これからも毎日続けていきたいです。

Q4.介護の醍醐味は何ですか?

Ans.ありきたりですが、利用者さんやご家族、スタッフ間でのコミュニケーションです。僕は人と話をすることが大好きですhappy01

Q5.ブログをごらんのみなさんに一言sign01

Ans.みなさん、こんにちは。インタビューを受けて緊張してしまい、面白いことが言えませんでしたが、普段は面白い男だと自負しています。絶対、面白いですwinkgoodぜひ、長寿園に遊びに来てください。ぜひ友達になってくださいnote

Q6.最後に、次回の方を紹介してくださいwink

Ans.そうですね~。それでは初恋ユニットの東條佑輝さんを紹介します。

上船さん、今日はありがとうございましたconfident

コメント

コメントを投稿