« デイサービス 『ホタテときのこ炒め』 | メイン | いきいきユニット誕生会『バースデイケーキ』 »

2009年10月24日 (土)

ひまわりクッキング 『麦ごはん』

懐かしい『麦ごはんriceball』が食べたいとおっしやったのは89歳になる女性の方でした。
 「昔はお米より麦の方が多かったのよね・・happy01
 塩を入れて味を付けたらおかずは何もいらないしね・・・」
flair 穀物の中でも 『麦』 は驚くほど食物繊維が豊富です。
  不足しがちな現代の食生活には特に必要かもしれませんね。

        『麦ごはん』      レシピ     4人分

材料   新米3合  押麦2袋(90g)    塩小さじ2

作り方

① 新米3合をとぎ、炊飯器の目盛りどおりの水加減にする。

② 押麦90gと水180ccを加える。

③ 塩を入れ軽くかき混ぜ、炊飯する。

今日は、おひさまランドの王子様、お姫様たちがいっしょにお手伝いをして楽しみました。
掘ったばかりのさつま芋を蒸したら ほくほくして 最高の味でした。

31_4 32_3 33_3

34_3 35_3 36_3

37_3 38_3

コメント

コメントを投稿