« デイサービス     『押し寿司』  | メイン | 彼岸の出来事 »

2009年9月10日 (木)

朝食バイキング     『 かぼちゃのスープ 』

今日は、朝食バイキング。

朝食会場のどんぐりホールでは午前8 時前・・・『早く行きたい』とおっしゃる利用者様の列ができていましたhappy01

食べたかった、かぼちゃのスープや目玉焼きを幸せそうに召し上がる利用者様。

20種類以上のごちそうを全部食べてみたいhappy02・・・と思いながらにっこりされる利用者様。

『いつもは和食riceballなので今日は洋食を選んでみたのbread』とおっしゃる利用者様。

『ちょっとおしゃれして来たrouge・・・』とはにかむ利用者様。

静かな音楽が流れる中note、普段とは違う場所、違う形式で・・・

そして選べる喜びを感じながら・・・

それぞれの思いは違うけれど、皆さん、すご~く幸せな気分になられたご様子でした。

『 かぼちゃのスーブ 』   レシピ

材料 4人分

かぼちゃ 1/2個   深ねぎ 1/3本  油 適量  コンソメ 2個  

月桂樹の葉 1枚  塩 小さじ1杯  こしょう  ナツメグ 各少々  

生クリーム 1/2カップ

作り方

     かぼちゃは種を除き皮をむき、小さく切る。

     深ねぎも小さく切る。

     鍋で①と②を炒め、水600cc、コンソメ、月桂樹の葉を入れてやわらかくなるまで煮る。

     月桂樹の葉をとり、ナツメグ、塩、こしょうを加える。

     半分量をミキサーにかけペースト状にする。

     残り半分も⑤と同様にする。

     生クリームを加え、味をととのえる。

4_2 5_2 6_2 7_2 8_3 9 10

コメント

コメントを投稿