« 朝食バイキング     『 かぼちゃのスープ 』 | メイン | 敬老会☆ »

2009年9月24日 (木)

彼岸の出来事

お彼岸の頃になると彼岸花が咲き、徐々に秋の気配を感じられるようになりますconfident

長寿園の中にも彼岸花が飾られ、季節感を味わえるように職員が色々と工夫をしています。『お彼岸』といえば、そうですsign03おはぎですsign01

ユニットで手作りおやつとして、おはぎ作りが始まります。美味しく皆で頂きますdelicious

ある方の居室にお邪魔すると、仏壇に小さなおはぎが供えられていました。

『ここの人が、お供えしてくれたの。お父さんもよろこんだよhappy01』と笑顔で話してくださいました。

お彼岸といえば、そのほかにお墓参りです。

初めて、今回御主人のお墓参りに出かけた方がいます。御主人が亡くなられた事をご家族が話すことができずにいました。ゆっくりと御本人に話した方がいいことを伝え、1年後御主人が亡くなったことを伝えていただきました。

園で仏壇にお参りのお手伝いを行っていましたが、御本人の意向もあり、御家族の協力を得て、今回お墓参りに行くことになりました。

涙ながらの墓参りでしたが、ご本人は、『遅くなって、ごめんな。やっと来がなった(来ることができた)。以前は、父ちゃんが来てくれていたが(面会に)、これからは、墓参りに来るからね。』とお墓に向かってお話をされたそうです。

様々なお彼岸のエピソードがありましたconfident

14                        ケアマネのつぶやき

コメント

コメントを投稿