« ミニデイサービス瑠璃ちゃん家  『水ようかん』 | メイン | 朝食バイキング     『 かぼちゃのスープ 』 »

2009年9月 1日 (火)

デイサービス     『押し寿司』 

今日は、毎月行われている実演の日。

何を作って見せて下さるのかなnote・・・利用者様と楽しみにしていましたhappy01

入浴後、それぞれの趣味活動を行いながら楽しく過ごす時間・・・notes

『押し寿司』の実演がはじまりましたbell

遠くからずーっと眺めていらっしゃる方に『近くに行きましょう。』とお誘いしてみました。

『きれいだね。近くに行ったらじゃまになるから、ここでいいよconfident』・・・

お料理好きな方も苦手な方も、見て楽しんでいただけたようですeyeshine

『押し寿司』   レシピ

材料 4人分

ごはん 3合  A:酢大さじ7  砂糖大さじ4  塩小さじ1

B:筍40g  にんじん40g  干し椎茸2g 

C:砂糖大さじ2  しょうゆ大さじ2  みりん小さじ1  酒小さじ1

うなぎ40g  エビ40g  錦糸卵20g  桜でんぶ10g  刻みのり少々

キヌサヤ 8枚

作り方

     炊きたてのごはんにAの合わせ酢を混ぜて寿司飯を作る。

     Bの野菜は小さめに切りCの調味料で炊いて①に混ぜる。

     型抜きで②を抜く。

     ③の上に刻みのり、錦糸卵、桜でんぶ、エビ、うなぎ、キヌサヤを飾って出来上がり。

『まごころがこもっているから残さず食べるよ。』

・・・利用者様の言葉、うれしいですねjapanesetea

目の前で作っている調理師さんのまごころが伝わったのでしょう。

実演は大好評でしたhappy02

1_2 2_2 3_2

コメント

コメントを投稿