« 鹿屋市北部地区地域包括支援センター  『ほっと会』 | メイン | デイサービス     『押し寿司』  »

2009年8月21日 (金)

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家  『水ようかん』

夏なので『水ようかん』が作りたい・・・ということで

瑠璃ちゃん家におじゃましました。

『春夏秋冬を感じながら一日一日を大切に

地域の皆様との交流を深めながら人と人とのふれあいを大切にしていきます。』

という理念の通り・・・の瑠璃ちゃん家。

さっそく利用者様による『水ようかん』作りが始まりました。

『味見してみて・・・』

『もう少し砂糖を入れようかな・・・』  仲良く、ようかん作りです。

『水ようかん』   レシピ

材料 4人分

粉寒天 小さじ1   水 300cc    粒あん  150g   砂糖  小さじ山盛1

        

作り方

     鍋に寒天と水を入れ、しばらくおく。

     火にかけ寒天を溶かす。

     粒あんを加えてよく混ぜる。

     型に流し 冷めたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

     切り分けていただく。

冷たく固まった『水ようかん』は、3時のおやつにいただきました。

『美味しい』『美味しい』と にこやかな利用者様。

ちょうど良い甘さで 涼しそうな『水ようかん』は、今の時期にぴったりでした。

61 62 63

コメント

コメントを投稿