« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月 8日 (月)

認知症サポーター養成講座

こんにちはhappy01

6月6日(土)に認知症について、正しく理解することを目的に行われている、サポーター養成講座を鹿屋長寿園で行いましたshine

内容は、林田副施設長のわかりやすい座学と長寿園職員による、笑いと涙の寸劇でしたhappy01

この講座は、10名以上の参加者がいれば、無料でできるものですので、興味のある方は長寿園までご連絡下さいconfident

13 14

福祉人材セミナー

先日、鹿屋長寿園の会議室にて、医療・福祉関係の仕事を目指す方を

対象に、福祉人材セミナーを開催しました。pencil

15

テーマは「福祉分野で求められる人材」

当日は、高校生・専門学校生・短大生を含め、14名の学生さんが

興味深々に話を聞いていました。

2

真面目な話もあり、楽しい話もあり、先輩職員の有難い話もあり・・・

そんなこんなで無事終了いたしました。upwardrightupwardright

3

福祉分野での人材不足が全国的に取り上げられていますが、

今日、セミナーに参加してくださった学生さん達が、少しでも介護の仕事に

興味を持ち、この業界で活躍していただければと思います。

イチローの名言にこんな言葉があります。baseball

「人は必ず障害に出会う 誰もが負けそうになる

     そこで頑張れる人間になりたい

         前向きな姿勢で夢を持って歩きたい」

では、頑張ってください!!

2009年6月 6日 (土)

ケアリングクラウン

おはようございます。

先日、鹿屋長寿園に「トンちゃん一座」の方々が来園されました。

「クラウン」とは??って方もいらしゃると思いますので、少しだけ説明を・・・

〇入院生活を送る方々や、地域で孤独と向き合っている方々に、遊びとユーモアを届け

  笑顔を育む道化師のことです。

ということで、鹿屋長寿園にも「笑いやユーモア」を届けにきてくれました。happy01

4

多数の利用者様が、「トンちゃん一座」を一目見ようと会場に集まり、風船を使用した遊びや、バルーンアート等を行い、大変喜んでいらっしゃいました。happy01scissors

1

子供達や高齢者の方々と「クラウン」の力を学習した、『ひととき』でした。

最後に、「トンちゃん一座」の方々、利用者様も職員も一緒になって、

楽しむことができました。

遠方(滋賀県)よりきていただき、誠にありがとうございました。