« ふくれ菓子作り デイサービスセンター | メイン | がね作り »

2009年5月19日 (火)

長寿園に蛍が来た

ホトトギスが初夏の訪れを告げるころ、鹿屋長寿園のデイサービスの庭には、蛍の乱舞が毎年見ることが出来ます。
 隣接の池田病院の池田徹理事長が、入院患者・入所者の方々を元気付け、地域の子供たちに蛍を見せてあげたいという気持ちで、蛍の会に依頼し、蛍を育ててもらっています。
今年も5月の始めから蛍の舞が見られました。地域の方に公開しています。

39            40

長寿園の入所者1人でも多くの方に蛍を見せてあげたい!という気持ちで、蛍の会の会長に相談したところ「本当なら自然の中で見ていただくものだが、池田先生の意向もあるので、繁殖が終わった頃の蛍をお見せしましょう」と蛍の鑑賞会の終盤に毎年、蛍を長寿園に運れてきてくれます。会議室の中に放したり、中庭にネットを張って放したりしました。
現在は、ネットに入れた蛍を共有スペースやベッドサイドで見ていただきます。

26

 5月18日蛍が来ました!本日は、2階の方々に面会にいきます

「懐かしい。」「1年振りだ。蛍さんありがとう。」と言葉をかけてくれる方や蛍の歌を歌ってくださる方、自分の近くに来るのを待ちきれずに歩行器で近づいてきてくれる方、移動してもまた見に来られる方。ベッドサイドでは、時間をかけてやっと蛍と分かって手を伸ばされる方『待っていたのよ』と言われ、蛍のかすかな光に見入る方など様々な方がいらっしやいました。
蛍を見終わると「また、来年も蛍を見るように元気でいようね!」と言葉が漏れました。

27

小さな光がくれた大きな生きる力を感じた夜でした。
さて、今晩は1階の方に会いに出かけるまでは、木陰で休憩をして今夜の訪問に備えています。
1時間おきに湧き水をかけて上げることを忘れずに蛍の光を入所者の手の届く場所までお連れしましょう。

28
                                            ケアマネのつぶやき

コメント

コメントを投稿