« 長寿園に蛍が来た | メイン | お祝い♪ »

2009年5月20日 (水)

がね作り

がね・・・とは

具が横に並んでいて、かにのように見えるかき揚げのことですが鹿児島弁で『かに』のことを『がね』と言うことから『がね』といい、昔は集まりがあればよく登場していた郷土料理です。
今日は隣接する池田病院の託児所の子供たちも―緒に参加して甘く美味しい『がね』が出来ました。
『若い頃、子供達のおやつによく作っていてね~よろこんで食べていたよね。』子供たちを見つめながら話が弾んでいました。

がね  レシピ(10人分)

材料
たまねぎ2個 人参3本 さつま芋5本 にら1本 卵5個
小麦粉1Kg 黒砂糖250g 塩30g 水700cc

作り方

①材料を千切りにし混ぜ合わせる。さつま芋は色が変わらないようにさらしておく。
②小麦粉・黒砂糖・塩・卵・水を混ぜ合わせる。
③野菜と衣を混ぜ合わせ、しやもじに乗せて平らにし、低めの油に落としてじっくり揚げる。

30 31 32

33 34 35

36 37 38

 私たちと一緒に昔の料理をたのしみませんか?
 只今、ボランティア募集中ですhappy01      (栄養部門)

コメント

コメントを投稿