« ふれあい便り | メイン | 養護老人ホーム 寿光園より »

2019年5月20日 (月)

第16回ホタルの夕べ

毎年この時季に開催されるホタルの夕べですが

今年はあいにくの雨…rain

数日前から週間天気予報を何度確認しても雨…rain

それでも期待を込めて当日朝起きて外を見たけど やはり雨rain

そんな足元が悪い中 参加してくださったご利用者・家族様

地域の皆様 ボランティアの皆様がいてくださったからこそ

令和元年のホタルの夕べが無事開催されましたhappy02

改めて心よりお礼申し上げます

Dscn3675

池田病院 池田徹理事長も参加してくださり開催のご挨拶をいただきました。

Dscn3681

乾杯の挨拶は池田病院 池田大輔院長

今年はノンアルコールビールもご準備しました

むしむしする気候だったため よく冷えたノンアルコールがおいしかったと

ご意見もいただきましたbeer

Dscn3678

ホタルと水と緑を守る会の小牧様からはホタルを始めてから

30年間の貴重なお話を聞かせていただきました

Dscn3689Dscn3690

今年のボランティア様は若柳流 かたばみ会の皆様にお世話になりました。

小さな子どもさんもとても素敵な演舞でしたheart04

そして…

あたりが暗くなった頃…今年は外にでられない鑑賞会となったため小牧様からのサプライズで

施設内を真っ暗にしてホタルを放していただきました

これには参加者の皆様の拍手で盛り上がり

本当に素敵なサプライズになりましたnote

私たちも参加してくださった方にせっかくなのでなにか代わりになることを…と考え

Dscn3708

Dscn3701

デイサービスの浴室に水をはり 外を照らすはずだった竹灯篭を浴室内に設置

湯船の水の上にもろうそくを浮かばせ

ホタルの映像を映すという ホタルシアターで幻想的な雰囲気を味わっていただこうと

特別な空間を作りました

本当のホタルには勝ることはなく

決して満足いただけるものではなかったと思いますが

「よかったよ~!」とお帰りの際言葉をいただき嬉しかったですshine

来年は満天の空に無数のホタルが見れることを楽しみにし

今年の雨のホタルがこれからもいい思い出になることを願っていますribbon

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34179455

第16回ホタルの夕べを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿