« 作品展示会開催中です | メイン | 美里(うましさと)あいらから~吾平中学校 »

2018年3月12日 (月)

美里(うましさと)あいらから~春の訪れ

こんにちわ!

朝夕はまだストーブのお世話になったりと冷え込みますが昼間の日差しは春めいてきましたね・・・。

あいらでは前原リーダーにて収穫してきましたつわぶきをスタッフとご利用者様で剥いて召し上がるまでを楽しみました。つわぶきの事なら私に任せなさい!と言わんばかりのご利用者様、スタッフ・・・。剥きながらつわぶきのうんちくが飛び交ったようですね。

ちなみにつわぶきは石蕗(いしぶき)とか艶葉蕗(つやはぶき)とも呼ばれているんだそうですね!九州が主な産地で鹿児島や宮崎は古くから食用としても活用されているのだそうです。春の食材として3月~4月が最盛期、まさに食・べ・ご・ろ・!(^^)!だそうです。

利用者様によるとつわぶきは綿毛がしっかりついてシャキンと元気なものが美味しいんだそうですよ。

天気もよく日光浴もとても気持ちが良いですね!利用者様も職員も睡魔が襲います・・・・。

それを起こしてくれるスタッフのキーボードの音色が聞こえます。

本格的な春が待ち遠しいですね・・・。

Dscn0421

Dscn0418

Dscn0416

Dscn0429

Dscn0425

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34111220

美里(うましさと)あいらから~春の訪れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿