« 手作り獅子舞で縁起担ぎ!【ミニデイサービス瑠璃ちゃん家】 | メイン | 美里(うましさと)あいらから~冬から春への移り変わり)^o^( »

2018年1月22日 (月)

長寿園フィットネス 1月「体力測定」

こんにちは☆

デイサービスセンター鹿屋長寿園です☆

しばらく暖かい日が続いていましたが今日は雨ですねrain

北のほうでは雪の予報となり朝からニュースとなっていました。

鹿児島に住んでいると気候の違いにつくづく日本は縦に長いんだなぁと感じます

さて、昨日は日曜日だったのでデイサービスはお休みでしたが

地域の方に開放し「長寿園フィットネスクラブ」が開催されましたup

この長寿園フットネスクラブ昨年9月に開校され毎月1回栄養や交通安全などの

講座をはじめ介護技術や介護保険など専門的なことがらまで

地域の方に学んでいただく機会として行っています

こうした地域への取り組みは 私たちが今後住み続ける(住み続けたいと思う)

地域作りに欠かせないことでこの取り組みを見ていると自分自身

安心して年を重ねられると感じることがあります

今月はデイサービスの訓練士などがサポートし参加者21名の皆様の体力測定を実施しました

測定中参加者の皆様の表情は真剣で 測定結果が数字ででるので

ご自分体力の目安となりながら他の参加者の方と楽しまれているようにも見えましたnotes

またデイサービスには 筋力増強をサポートする運動のマシンが各種揃っているので

それぞれにマシントレーニングも体験していただき

ご自分の負荷となるおもりの重さに また対抗心が芽生えたようでしたeye

参加者の方より

「また来たい!」

「今度は近所の友達も誘って来ようかな」

などの感想もいただいています

最後に 長寿園の地域包括ケア推進課長より

「田舎の人のほうが体力があると思いがちですが、都会の方は沢山歩き

町の中にも階段などがたくさんあります。このフィットネスの参加や

体力測定の機会に地域で体作りや健康維持となるよう一緒に頑張っていきましょう!」

との 挨拶もありましたhappy01

私も元気いっぱいで いろんなことに取り組まれる地域の皆様のお顔が見れ

有意義な時間となりましたheart

Cimg1723

Cimg1724

Cimg1729

Cimg1726

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34102986

長寿園フィットネス 1月「体力測定」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿