« 待ち遠しい春・・・ | メイン | 『1月の食行事』 »

2017年2月 5日 (日)

王子町へ行ってきました

こんにちは☆

デイサービスセンター鹿屋長寿園です☆

今日は予報通り朝からあいにくの雨でしたrain

晴れ女の私も今日のお天気には勝てなかったようです(笑)

さて、今日は王子町で八幡神社祭がおこなわれ

そのあと町内会役員様や民生委員様、高齢者クラブ様、各班長様など

王子町を引っ張っておられる方々が集まり

その場で「住み慣れた地域で暮らしていくためには」というお話をしてほしいと依頼を受けたので

ミニデイサービス舷揮くん家の山下管理者、住宅型有料老人ホームげんきの新村管理者と3人で

行ってきましたribbon

今日の会合には約50名の地域の方と

社会福祉協議会の生活支援コーディネーターさんと、

高隅・鹿屋中学校区担当の下祓川サブセンターの川内さんも来られていました。

私たちがお話しした内容は

「みなさんが住みなれた地域で今後も暮らしていくために地域として、

小さな拠点づくりを行い、その為には人材と拠点となる場所・地域資源がうまく

連動し進んでいかなくてはならない」

ということを軸に、ほかの地域が取り組んでいる拠点づくりや町づくりを例にあげ

お話させていただきました。

そして、誰もが健康で長生きし元気に住み続けられることを願うのですが

その為には今の生活を見直したり、介護予防の運動を始めることと

今現在も行われている王子町のグランドゴルフや300年も続いている銭太鼓の

伝統芸能などを守り続けていくことを是非並行して行い

ますます活気のある王子町でいていただきたいと感じました。

またどうしても介護やリハビリが必要になったとしても

社会福祉法人恵仁会には沢山の在宅サービスがそろっています。

サービスの種類が多いということは、介護が必要になったおひとりおひとりの

ニーズに合うサービスを安心して選んでいただけるのではないかと思います。

今回も、そうなる前の予防活動として体操やサロンの大切さと

そうなったとしても私たちがその方とその方の後ろにある地域を

サポートできればと考えていることを伝えさせていただきましたhappy01

またこのような機会があれば、ぜひ地域に出向いていきたいと思いますshine

Dscn7759

Dscn7758

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34035066

王子町へ行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿