« デイサービス☆年末行事 | メイン | デイサービス☆元旦 »

2015年12月31日 (木)

『12月食行事』

皆様、こんにちはsign01

寒さが身にしみる今日この頃・・・

今月は忘年会やクリスマスディナーバイキングrestaurant年越しそばなど『冬』を満喫・・・snow

美味しいものを食べて心も体もほっこりsign01なりました。

 

☆   6日 おやつ作り(薔薇ユニット)

 毎月恒例の薔薇ユニットおやつ作り!

今日は「焼き芋」と「しんこ団子」を作りました。「米の粉がちょっとあったから・・sweat01」とスタッフTさん。いつも思考をこらして利用者様の好きなおやつを作ってくれますheart04

3時になりましたsign01あったかいお茶とおやつ・・ショートステイの利用者様も一緒にテーブルに向かい合わせに座って、おいしいひとときを過ごしましたnotes

Photo

Photo_2










☆   10日 年越しそば(婦人会)

 年の瀬も近くなってきました。少し早いけど年越しそばを・・と今日は2階ユニットの利用者様に手打ちそばが振る舞われましたsign03

朝早くから、介護職婦人会の皆さんが仕込みをしてくれた、かき揚げ入りのおいしいそば・・

「とっても好評で、そばは残らなかったのよ~喜んでもらえてよかったわsign01」と笑顔のTさん。

年の終わりに婦人会皆さんの心遣いを感じた一日になりましたheart02

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6




















☆ 15日~17日 クリスマスバイキング(デイサービス)

 デイサービスでクリスマスバイキングを行いましたsign03

グラタン、サーモンマリネ、手羽元の照り焼き・・・とメニューは毎日替わり、デザートにフルーツ盛り、いちごのケーキなどたくさんの料理を準備しましたrestaurant

刺身の盛り合わせやお寿司は特に人気があり、大変喜んでいただきました。

自宅に帰られてから「美味しかったよ~heart04」とご家族に話されていたそうです。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11





























 

☆ 18日 にぎわい・さわやかクリスマス忘年会

 どんぐりホールで、にぎわい・さわやか合同のクリスマス忘年会を行いましたxmas

シダックスにお願いして、クリスマス料理を作ってもらいました。「まあ、こんなにきれいなのを・・ありがとうね~heart02」と利用者M様。

スタッフの出し物に手拍子をしたり、サンタさんの格好をしたスタッフからプレゼントpresentをもらったりと・・楽しいクリスマス忘年会になりましたnote

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15




















 

☆ 22日 クリスマスディナーバイキング

 クリスマスを優雅に楽しく、賑やかに過ごしていただきたいと思い、クリスマスディナーバイキングを企画しましたshine

メニューは『シダックス(株)』にお願いして、フォアグラ、茹で蟹、ローストビーフ、伊勢えびとアボカドのサラダ、鯛の姿盛り、握り寿司、パスタ・・そしてロールケーキタワーやフルーツ盛りなど・・・heart02

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_29

Photo_30

9_2

10_2
























































中でも、みんなの視線を集めたのが、目の前で焼く、牛ロースステーキsign03

お肉の焼けるいい匂いがホール中にたちこめましたheart04

11

12











そして、施設長と職員によるマジックショーsign03

軽快なトークでみんなの笑いを誘っていましたup

13

Photo_25










今年一年間、食を通して利用者様やご家族と大切な時間を過ごさせていただきました。

他部門の職員皆さんにもたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。

来年も『美味しい』食行事を企画し、利用者様やご家族、職員、皆で楽しみたいと思っております。

皆様、身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいshine




栄養部門

 安里 裕子   永瀬 麻奈未   大竹野 康代   シダックス(株)スタッフ一同

 




 

 





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33698017

『12月食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿