« スイカ割り~ミニデイサービス瑠璃ちゃん家☆ | メイン | げんき縁日~ミニデイサービス舷揮くん家~ »

2014年8月26日 (火)

『7月の食行事』

皆さま、こんにちは。
毎日暑い日が続きますね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月も「7月の食行事」紹介したいと思います。

☆    9日 ソーメン流し(薔薇、初恋)

 暑い夏を乗り切ろうsign01ということで、どんぐりホールにてソーメン流しが行われました。
4mの竹に見立てた流し器を設置して・・さあ、流しますよ~と言うとお箸を持って準備万端のご様子restaurant上手にお椀に取ってツルツルと・・heart04利用者R様はおにぎりも召し上がりお腹いっぱいのご様子でしたが、流れてくるソーメンについついお箸が伸びてしまうようでした。

Dscn9574

Dscn9586_2

Dscn9576_2


















☆    11日 朝食バイキング

 さわやかなピアノ演奏の元note楽しみにしていた朝食バイキングがどんぐりホールにて行われました。シェフお勧めのエスカベッシュ(洋風南蛮)や小鉢、焼魚、サラダ・・・お出汁の効いた鯛茶漬けや目の前で焼かれる目玉焼きは大好評ですsign03普段は食の細い利用者のS様、いつもと違う雰囲気に食欲もupupお皿に取ったおかずを残す事なく喜んで召し上がっていましたheart01

Dscn9602

Dscn9611

Dscn9618

Dscn9625

Dscn9627

 




























☆    20日 合同縁日

 「夏」といえばお祭りnotes利用者様にも縁日気分を楽しんでいただこうsign01という事で、どんぐりホールにて合同縁日が行われました。ホールには赤い提灯がさがり、屋台も設置され、ヨーヨー釣りに金魚すくい(おもちゃの金魚です)、射的・・また縁日おなじみのフライドポテトやたこやきもあり、雰囲気満点ですshine
 「昔は5円だったよね~」と懐かしそうに綿菓子をほおばるS様。口腔疾患のT様に、アイスクリームや出来立ての綿菓子もありますよ~とお勧めしたところ、大変喜ばれ、嬉しそうに召し上がっていました。

013

044

057

038

052

053





























☆    31日 水羊羹作り(さわやか)

 食欲が落ちてしまうこの時期sweat01のどごしのいい、何か冷たくておいしい物・・flairという事で、水羊羹作りを利用者様と一緒に行いました。溶かした寒天の中にあんこを入れて、かき混ぜるI様は終始笑顔。やはりみんなでするクッキングは楽しいですねnote冷蔵庫で冷たく固まった水羊羹はまた格別だったようです。

002_2

004_2

005_2






















☆   31日 枝豆を食べる会

 長寿園2Fのガーデンテラスには、当園の理学療法士が丹精こめて育てたきれいな花がいっぱいですtulipその中に・・なぜか枝豆がsign02 収穫時期をむかえ、「利用者様に食べさせたいなぁ」と理学療法士。統括本部長を交えて利用者様とノンアルコールでかんぱーいbeersweat01

無農薬でしかも愛情たっぷりのいい塩加減の枝豆。利用者様からも「おいしい!おいしい!」と大好評でしたheart02

024

025

 










☆   31日 そうめん流し(さわやか)

 「おいしいね~あらあらsign01また流れてきた~sweat01」と楽しそうな利用者様。どんぐりホールでそうめん流しです。めんつゆを入れる器は、本物の竹を切ったもので、風情たっぷり。合わせて、冬瓜やニンジンなどの煮物や鮭の塩焼き、おにぎりなど盛りだくさんheart01

看取り支援中のH様、ご自分で上手にそうめんをすくい、おいしそうに召し上がっていました。

 

018

017

019

011


















日中の気温が高くなる日が続きます。皆様、こまめに水分補給をし、脱水に気をつけて

お過ごしください。                 

                                            栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/32780281

『7月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿