« 七夕に願いを込めて~ミニデイサービス舷揮くん家 | メイン | 幸せ色の一日 ~ミニデイサービス花海家~ »

2014年7月 9日 (水)

『6月の食行事』

皆さま、こんにちはnote

梅雨真っ只中rain  洗濯物もなかなか乾かなくて、乾燥機がフル活用の毎日ですねsweat01

今月も「6月の食行事」紹介したいと思います。

 

☆   5日 みり子そば

 どんぐりホールには、そばつゆの出汁や揚げたてのがねのいい香りでいっぱいですnotes

「おいしそうな匂いやねー」「楽しみにしていたわ」と利用者様もにこにこ笑顔heart04

打ちたて出来たてのおそばはいつも大好評ですsign01「やっぱりうまかね~」とのお言葉に婦人会(介護職で結成)の皆さんもにこにこ笑顔になりましたheart02

001

002

013

 
















 

☆   18日 音楽とデザートの会note

 本日のデザートはあんみつ抹茶ラテshineかシューケーキshineより選んでいただくという事で、利用者の皆様は、どちらにしようかお悩みのご様子・・

「どっちもたべたいな~heart02」と言われる利用者様もいらっしゃり、本当に2つとも召し上がった利用者様も・・sign03  食後には、宮元先生のピアノ演奏を囲んで、季節の歌や演歌を唄い楽しいひとときを過ごすことができましたnotes

047_2

055_2

072_2

076

 

 

 














☆   20日 皆で作ろうsign03おいしい餃子(ほほえみ)

 ユニットに近づくにつれニンニクのにおいが・・sign01大きなテーブルを囲んで皆で餃子作りですsweat01餃子の型に皮と具を乗せてはさんで出来上がりです。

「わ~うまくできたnoteうれしい」と餃子作りに大変夢中の利用者K様。

焼きあがるまでホットプレートを覗いてワクワクドキドキ・・heart02 焼きあがった餃子はまた格別のようでした。

101

103

 











気温も湿度も上がって食品も傷みやすくなり、食中毒の発生しやすい時期です。

皆様十分に気をつけてお過ごしください。               

                                                                                   栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/32337143

『6月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿