« 《 笠野原小学校交流学習 》 | メイン | 紫陽花見学 ~ミニデイサービス花海家~ »

2014年6月11日 (水)

『5月の食行事』

皆さま、こんにちはheart04

梅雨入りして、すっきりとしない天気ばかりの日が続いていますねrain

今月も「5月の食行事shine」紹介したいと思います。

 

   16日 クッキング(いきいき)

らっきょうの季節になりましたheart01

利用者様から「塩らっきょうが食べたいnote」との声があり、さっそくらっきょうの皮むきをはじめました。

右手で一生懸命むかれる利用者様・・・

「私も右手だけで昔のようにむけるのですね。今日はリハビリをいっぱいしました。」

うれしそうに、ご家族に報告されたU様・・・ご家族もほっとされていましたeye

次のクッキングでは、梅干しをつけましょうね・・・

Dscn9218_2

Dscn9219_2

Dscn9222




















   17日 蛍の夕べ(デイサービス)

 デイサービスにて蛍の夕べが行われましたshine

当日どんぐりホールには、たくさんのお弁当箱が並び、お弁当作り開始ですsign01

とても美味しそうなお弁当ができあがり、匂いに誘われて利用者様も見に来られました。

たくさんの料理の詰まったお弁当に皆様、喜ばれていましたheart02

Dscn9181_2

Dscn9180_2











 

 

   18日 居酒屋bottlebeer

 テーブルにはから揚げ、刺身、焼きそば、枝豆などたくさんの料理が並べ、演歌のCDを流し、準備万端sign01居酒屋開店ですsign03

看取り支援中のH様も・・・最近「おなかがすかないのよねeyesweat01」とおっしゃるT様も・・・

やはり雰囲気が違うと食欲も普段とは違います。「カルピスが美味しかったぁ~heart04」と何度も何度もおっしゃっていました。

皆様、とても楽しく、賑やかな居酒屋となりましたnote

Dscn9197

Dscn9200

Dscn9199

Dscn9210

Dscn9198

 



























   25日 優花里(バーベキュー)

日曜日、お天気に恵まれsun優花里ではバーベキューが行われました。

ご家族と一緒に「ハイ、チーズscissors

他事業所の管理者たちも応援にかけつけ楽しく、美味しいバーベキューとなりましたnotes

フルーツ盛りも提供され、利用者様にとても人気でした。

Dscn9244

Dscn9252

Dscn9242

Dscn9247_2

Dscn9246_2

Dscn9257_2






























   27日 優花里バイキング(誕生会)

 ちらし寿司や刺身の船盛り、揚げ物などたくさんの料理が並びました。

たくさんのご馳走の中から「どれが、いいですか?」とたずねると、大きな声で「全部~shine

とおっしゃる利用者様・・・

皆さん、ワクワク、ドキドキ、ソワソワ・・・たまには、こんな日も良いですねnote

豪華な料理に喜ばれ、次の日も次の日も「ありがとうね」と、おっしゃる利用者様、私たち料理担当のスタッフもいっぱい幸せをいただきましたheart01

Dscn9336

Dscn9337

Dscn9338

Dscn9075

Dscn9333

Dscn9078





























梅雨の時期は食中毒の発生しやすい時期です。皆様十分に気をつけてお過ごしください。 

                                                                 栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/32290899

『5月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿