« 『こんにちは!栄養部門です!』 | メイン | 彼岸の中日 »

2014年3月 7日 (金)

減塩味噌汁勉強会に参加しました  ~ミニデイサービス花海家~

3月6日  鶴羽公民館にて減塩勉強会があり、参加いたしました。

鶴羽地区では毎月第1木曜日に町内会長さん主催にて高齢者の方々を対象にしたお茶飲み会が開催されています。

先日の花海家プリザーブドフラワー教室に参加いただいた町内の方から「減塩について勉強会をしたいんです。自宅の味噌汁を持ち寄って塩分濃度を測って高齢者のみなさんにも意識を持って減塩の食生活に取り組んでもらえればいいよね・・・」との提案があり、早速今回の勉強会の開催となりました。

長寿園管理栄養士さんに提供していただいた「塩分量と減塩のための工夫」という資料に皆で目を通してから、塩分濃度計でそれぞれ持ち寄った味噌汁を計測し合って理想の塩分濃度を勉強しました。

塩分の取りすぎがもたらす高血圧はみなさん身近な悩みとして抱えていらっしゃり、「だしのもとにも塩分がどっさい入っちょったいなぁ~。次からはいりこで作らんなら。」と早速減塩味噌汁づくりに意欲を持たれる方がいらっしゃり、とてもいい勉強会となりました。

花岡地区の高齢化率は40%を上回っていますが、地域のリーダーの皆さんがこれから迎える超高齢社会に向けて地域全体で協力し、自分たちの力で住みよい地域作りに取り組んでいらっしゃる姿を目の当たりにし、私たちも地域の皆さんとともに手を取り合って協力・貢献できたら・・・と感じました。

                                               花海家 平石

Dsc_1308_2

Dsc_1309_2

Dsc_1310_2






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/32132303

減塩味噌汁勉強会に参加しました  ~ミニデイサービス花海家~を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした。参加出来なくて残念でした。でも盛り上がり大成功でしたね。😉📞次回も又誘って下さいね。

コメントを投稿