« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月10日 (火)

『11月の食行事』

皆さま、こんにちはsun

寒さも本格的になってきましたね。

11月も美味しい、楽しい行事がありましたので紹介いたします。

 

  6日 笠野原小学校 交流学習会pencil(高齢者の栄養について)

6年生に高齢者の食生活について話をしてきましたshineその時の感想文をひとつ紹介します。

「私の祖母は、昨年脳梗塞で入院しました。退院後、食欲が落ちていった時、『メイバランス』を取り入れていたのを思い出しました。口から栄養をとるのが当たり前だと思っていたけど、年をとると、食事をとるのも『楽しみ』ではなく『大変なこと』になるのかなと思いました。介護される側も介護する側も『楽しく』なるように工夫されているんだな~と思いました。優しさの深さを感じました。」

01_2

 

  8日・20日 にこにこ(目玉焼き作り)restaurant

今朝は、ユニットのリビングで利用者様と職員、一緒に目玉焼き作り。

実は言い出したのは統括本部長shine

美味しそうな匂いがして、『おなかすいた~heart04

お皿を持って・・・『ほ~熱~い』

11

12








 

  9日 米寿のお祝いnote

『施設のAmi 喫茶ルームでお祝いの会をしたいのですが・・・』とご家族から相談がありました。

そこで、相談員、シダックスの調理師や管理栄養士がご家族とお話ししながら、米寿のお祝いにふさわしい会を計画してみましたsign01

似顔絵の得意な職員に似顔絵を描いてもらい、手作りの鯛の舟盛りや赤飯、刺身、茶碗蒸しなどの準備をしました。

ご家族揃ってのお祝いの会は、和やかに写真撮影などをしながら過ごされましたshine

『米寿おめでとうございます。これからも元気で長生きしてくださいねheart02

21

22

23

24







 

  14日 どんぐりホールでクッキングrestaurant

午後、介護職員と管理栄養士が利用者様とクッキングをはじめたら、音楽療法士、ケアマネ、相談員、理学療法士・・・職員も集まってきましたshine

調理をしやすくするために理学療法士のふたりが姿勢を調整してくれました。

皮をむけないだろうと思っていた方がきれいに全部むけた時は、歓声が上がりどんぐりホールはとてもにぎやかになりましたnotes

入所されて間もない方が笑ったりいっぱいおしゃべりしてくださったりすると

ここの施設に馴染んで下さっているのだなぁとほっとしますheart01

美味しい混ぜご飯と大学芋があっという間に出来、ぱくぱく・・・大学芋に手がのびていました。

31

32

33






34

35















 




  25日~30日 冬の弁当企画note

(デイサービス、長寿園ユニット、ショート、げんき有料)

今月のリクエストメニューはさつま汁、さんま、筑前煮・・・一週間毎日メニューがかわります。ちなみに12月はクリスマスメニュー、バイキング形式ですheart04お楽しみに・・・

41

42


 

 







ノロウイルスや感染胃腸炎が流行する時期ですので皆様、外出から帰った際などは、手洗い・うがいしっかりとし、体調管理には十分に注意してお過ごしください。

 

                  栄養部門