« ~養護老人ホーム 寿光園より~ | メイン | 『11月の食行事』 »

2013年11月23日 (土)

ミニディサービス花海家 家族会 

久々の登場 花海家です。

花海家では11月17日(日)利用者様とご家族、理事長はじめ、原田課長、勘木ケアマネージャー、花海家スタッフ総勢60名余りの参加のもと家族会を開催いたしました。歌って踊って涙して・・・・・そして笑って笑ってまた笑い・・と、2時間半でしたがとても中身の濃いあったかい家族会になりました。

当日は昼食もすべてスタッフ手造りで、前日までの仕込み、当日朝早くからの準備を全員で頑張りました。理事長挨拶に始まり、職員の自己紹介、そして8月の、恵仁会事例発表大会にて最優秀賞をいただきました「んだもしたん~ともに作ったこころの和・輪・話~」の発表もさせていただきました。1番に聞いてほしかったご家族、利用者様の前での発表です。涙をこらえることはできませんでした。。。会場の皆さんからも感動の涙と大きな大きな拍手をいただき、皆のこころがひとつになった瞬間を感じました。

その後この1年間の利用者様の花海家でのご様子を収めたDVD鑑賞をしていただき、笑いあり涙ありの、またまた感動のひと時になりました。見終えた瞬間に、あるご家族から「心がとってもほんわかなったよ。私も花海家に来たいです。」と言っていただき、嬉しくて嬉しくて涙が出ました。昼食会ではそれぞれご家族で楽しく会話しながら、スタッフも交えてニコニコ笑顔で交流が図れました。準備した、愛情たっぷりのちらし寿司、お蕎麦、ところてん、ピーナッツ豆腐も大好評で、スタッフのチームワークで頑張った甲斐がありました。おはら節、炭鉱節の踊りや、利用者様による三味線、ハーモニカ演奏などで盛り上がり、最後に記念撮影をし、利用者様による万歳三唱で幕を閉じました。またお土産に花海家制作、鹿児島弁の本『んだもしたん』を全家庭にお配りし、大変喜んでいただきました。

今回の家族会は一言で表わすと、【感動】の言葉がぴったりでした。

人は感動することで幸せな気持ちになります。そしてまたその人が誰かを幸せな気持ちへと導きます。私たちの目指す介護はここにあると感じます。これからも利用者様とともに沢山の幸せを見つけていきたいです。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

花海家 平石

Cimg9228

Cimg9185Cimg9204

Cimg9149

 Cimg9146

 

Cimg9160

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/31966541

ミニディサービス花海家 家族会 を参照しているブログ:

コメント

まだ半年しか居ないのですが、とても感動しました。

あらためて手作りの暖かさを感じました。

これからも頑張って行きたいと心から思いました。

職員の皆さんのチームワーク素晴らしいですね。ちらし寿司凄すぎます\(^o^)/

そこに…花海家のスタッフみんなの愛情がいっぱい詰まってるんだろうなぁ~!!
食べてみたくなります(ToT)

コメントを投稿