« ☆秋の大運動会~ミニデイサービス瑠璃ちゃん家☆ | メイン | ミニディサービス花海家 家族会  »

2013年11月21日 (木)

~養護老人ホーム 寿光園より~

皆さん、こんにちは。

寿光園では11月に様々な行事がありましたのでご紹介します。

 run11月2日 運動会run

 今年も笠野原小学校の体育館をお借りし、『第4回 寿光園運動会』を開催致しました。

笠野原信和会の皆様をはじめ、宮島議員と40名近くの地域の方々が参加してくださいました。

毎年恒例のメインイベント「あめ喰い競争」では、日頃の愛情をさらに注ぐかのように、信和会

の皆様は『父ちゃん VS 母ちゃん』お互いの顔を白い粉の中に埋めていました。

また、恵仁会職員では『男性職員 VS 女性職員』壮絶な争いが繰り広げられました。「女は

強い・・・」これが、私の個人的な感想です。

競技では、信和会 VS 寿光園の対抗戦で行い、皆様、日頃の練習の成果を十分に発揮さ

れました。

 信和会の皆様、宮島議員、寿光園の入所者の皆様、そして競技の補助に携わってくれた法

人職員の皆さん、本当にありがとうございました。

Dscn3530

Dscn3593

Img_9533_2

Img_9493                                                                                                                                                                            

 ☆笠野原小学校交流学習☆

 restaurant11月6日 高齢者の栄養についてrestaurant

 鹿屋長寿園の管理栄養士 安里さんに高齢者の栄養について講義していただきました。

スライドで長寿園での生活やバイキング、行事食等の写真が映し出されると、「すご~い。」

「こんな料理が食べられるんだ。」など驚きの声があがっていました。

また実際に高カロリーのジュースやゼリーの試食もあり、「おいしい。」 「いろんな味があるん

だ。」など普段ふれることのない製品に生徒さん達は興味深々でした。

Dscn3609

 

 restaurant11月20日 カレー作り・食事会riceball

 6年生52名の先生・生徒さん方と寿光園にて「カレー作り・食事会」を行いました。

生徒さん方は、慣れない手つきではありましたが皆さん楽しそうに皮をむいたり、切ったり

一生懸命でした。寿光園の入所者の方々も、昔取った杵柄で玉ねぎや人参などの切り方

を生徒さん達に教えていました。

 また長寿園からも4名の入所者の方々が参加され、楽しそうに子供達とふれあっておら

れました。 皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

Dscn3647

Dscn3683 Dscn3663

 

 

コメント

コメントを投稿