« 花見 | メイン | 平成25年度 入社式 »

2013年4月 1日 (月)

『3月の食行事』

 皆さま、こんにちは。新年度スタートですsign03
 
3月は受検・卒業など・・・そして、新しい生活の準備など、なんだかあっという間だったのではないでしょうか。

今月も『3月の食行事restaurant』の紹介をしたいと思います。


   6日 鉄板焼き祭り(ショート)

 「お好み焼きや焼きそば」を食べたいという利用者様の声にお答えして鉄板焼き祭りが行われましたshineお好み焼きや焼きそばの他にもたこ焼き、ちらし寿司、あおさ汁などなど・・・

「美味しいよーheart04」「もうお腹いっぱい・・・」と利用者様も大満足・・・

朝から準備を始め利用者様にも材料を切ったり、混ぜたり、盛り付けてもらったりとお手伝いをいただき、とても楽しいひと時でしたnote11
12









                                                
☆29日 栄養・衛生についての勉強会 pencil(花海家、優花里)

 

ここの施設では、景観を活かし季節感をとても大切にしています。

そして、脳トレで料理のレシピを作成したり、生活トレでつわむきをしたり・・・

いろいろな場面で『食』は登場していますsign01
利用者ひとりひとりのことを職員が良くわかっているから出来ることですよねshine
「私もここで一日を過ごしたい・・・」

12







                      



   
30日 合同誕生日会present (初恋ユニット)

 初恋ユニットにて誕生日会が行われ、まき寿司やいなり寿司、天ぷら、刺身や貝の味噌汁などなど、豪華な料理でお祝いshineしました。

皆様とても楽しそうなご様子でしたheart02

2122

                                          

                           

                                                 

                                              

                                                                

                                  

                                   

                                                                  

                                                                 

  2530日 デイサービス誕生会birthday
                                               
                  

 今回は、山菜や竹の子などを使用し、春いっぱい・・・他にも天ぷらや串揚げ・か               

ら揚げなど豪華なお弁当でした。

利用者様はお弁当の蓋を開け、「はら、春が来たねshine」と嬉しそうなご様子・・・「昔はたけのこやらつわ採りにいったがねー」と会話も弾んでいるご様子でしたnote

31
32

 






                         




皆様、だいぶ暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。

春には、山菜や竹の子、キャベツ、いちごなどがおいしい季節ですheart04おいしいものをたくさん食べて、体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。

                  栄養部門

コメント

コメントを投稿