« そば打ち~♪ | メイン | お正月『おせち料理』 »

2012年12月31日 (月)

『12月の食行事』

皆さま、こんにちはsun

寒さが身にしみる今日この頃・・・コタツに蜜柑shineなんてどうでしょうか・・・

12月はクリスマス・忘年会やクリスマスディナーバイキングなど「冬」を楽しみましたnote

   2日 鹿屋まちのいちshine

 長寿園にて鹿屋まちのいちが行われ、来てくださった方々にぜんざいを振る舞いましたheart04

利用者様も買い物や昔懐かしい鹿屋の写真を楽しまれていました。

01_20203









   9日 クリスマス・忘年会xmas(にこにこ・いきいき・ぶらぶらユニット)

 今年1年を振り返り、ご家族様と楽しく食事をして頂くshineということで、どんぐりホールにて余興が行われ、その後それぞれのユニットにて豪華なお弁当をご家族と一緒に楽しまれていましたheart01

1112









   14日 クリスマス・忘年会present(薔薇・初恋ユニット)

 利用者様と共に今年1年を振り返り、鍋を囲み季節感を味わって頂くsign01ということで

ユニットからいい匂いが・・・匂いに誘われてユニットへ行ってみると、グツグツと美味しそうな音も・・・皆で鍋を囲み、温まりました。にぎり寿司もあり、「お正月のようやがnotes」と利用者様も大喜びでした。

2122









   15日 クリスマス・忘年会xmas(ショートステイ)

 そぼろご飯や刺身、ロールキャベツなどの詰まったお弁当とお吸い物、ケーキ・・・「こげん食べてよかとけ?」と利用者様の声はウキウキheart02

歌や踊り、利用者A様による三味線の演奏noteもあり、とても賑やかで笑いのあるクリスマス・忘年会となりました。

3132

                                                                                     

                                                                                       

                                                                                          

   16日 クリスマス・忘年会present(はいから・ほのぼの)

 どんぐりホールからはワイワイとなんだか楽しそうな声が・・・

利用者様からの挨拶やスタッフ紹介などなどたいへん盛り上がっていましたshine

普段とは違う雰囲気の中で利用者様はご家族とのひと時heart04を楽しまれていました。

4142









   16日 そば打ち(ショート)

 毎年恒例のそば打ちが行われ、廊下までダシのいい匂いが・・・

かき揚げもたっくさんsign01利用者様も喜ばれていましたheart

4445









   23日 クリスマス・忘年会xmas(さわやか・にぎわい)

やっぱり寒い日は鍋に限りますねshine海老や鶏肉、肉団子、野菜、麺などなど具材たっぷりheart04のお鍋となりました。利用者様・スタッフ皆で鍋を囲みわいわいと賑やかなクリスマス・忘年会となりました。

5152









   24日 クリスマスディナーバイキングrestaurant

 クリスマスの夜を優雅に楽しく、賑やかに過ごしていただきたいということで、初めてのディナーバイキングshineを行いました。メニューはフォアグラ・牛ヒレステーキ・鯛の姿盛り・にぎり寿司・カニなどなどとても豪華なものばかり・・・利用者様は「わぁー」とびっくりsign01「全部お皿にいれてください」と言われる利用者様も何名か・・・

 生のピアノ演奏を聴きながらの食事はまた格別でしたheart01曲はもちろんクリスマスソングsign01とても素敵なクリスマスイブの夜となりました。

616263







66_464_265_2
















   25日 クリスマス・忘年会present(青空)

 たまには皆で温かい鍋をつつくのもいいですね。

白菜や豆腐、豚肉、うどんなどなど、とっても美味しそうheart02

利用者様も「まだかなeye」となんだか待ちきれない様子でした。

7172









皆さん年越しそばの用意は出来ましたかsign02

本日の長寿園利用者様の夕食はもちろん年越しそばshineです。 

切れやすいそばのように、「1年間の苦労を切り捨て、翌年に持ち越さない様に願う」などの意味もあります。

今年1年間本当に、ありがとうございました。

皆様、身体に気を付けて良いお年をお迎えください。

また、来年もたくさんの食行事を行っていきたいと思っております。

来年もよろしくお願いいたします。

                              栄養部門



コメント

コメントを投稿