« | メイン | 寿光園より »

2012年9月 3日 (月)

『8月の食行事』

皆さま、こんにちはnote

暑さがなんだかやわらいできたような気がする今日この頃。

8月は、夏shineを感じるたくさんの行事がありました。

   9日 季節の音楽とデザートバイキングcake

 今回は、彩りよくフルーツが飾られたケーキとかき氷でしたheart04利用者様は、「きれいやねー」「これは本当に食べてもいいのsign02」と皆様、目が輝いていましたeyeshine

夏をテーマとしたピアノ演奏notesに合わせて、一緒に歌ってくださる方や三味線に合わせて太鼓や踊りをしてくださる方など、皆様、楽しまれていました。

1_32_23







45





                                      

                                                 

   12日 昼食バイキング

初めての昼食バイキングを行いました。

メニューは、あんかけチャーハンやから揚げ、天ぷら、うどん、刺身、フルーツの盛り合わせなど、たくさんの料理が並びましたshine「どいがよかけー」「から揚げは好きだから大きいのをheart01」など皆様たくさんの料理を前に迷われたり、好みに合わせて選んでいました。

生のピアノ演奏noteもあり、朝食バイキングとは違う料理と雰囲気に利用者様は大変喜ばれていました。

6_278









   17日 「まだ打たないでsign01スイカ置いてからね。」(にこにこユニット)

 夏といえば、スイカ!・・・スイカといえば、スイカ割り!!ですよね。

利用者様の「スイカ割りをしたいheart04」の声からユニットで行われました。昼食会では、刺身の船盛りが登場shineし、利用者様は「あまーい」「おいしー」など皆様、夏ならではの行事を楽しまれていました。

91011







069








   
18日 そうめん流し(薔薇・初恋ユニット)

 ユニットで作った煮しめやから揚げ、煮卵・・・他にも巻き寿司、いなり寿司、そしてメインのそうめんとたくさんの料理が並びましたscissors

「ないもけんうめなぁ~heart02」「煮しめは、味がよかなぁ~」と利用者様から好評でした。

夏はやっぱり、そうめん流しですねsign03涼しさを感じ、暑い夏を乗り切るにはとても良かったです。

121314







15








   
20日 合同バーベキュー(はいから・ほのぼの・ぶらぶらユニット)

 季節を感じてもらい、利用者様・スタッフの親睦を図ると言う事で、合同バーベキューが行われましたnotesお肉、焼きそば、焼き鳥など美味しそうな匂いが、どんぐりホールいっぱいに・・・皆様、満足そうなご様子でしたheart04

161718







19








   
22日 合同縁日(青空・若草・げんき・ほほえみユニット)

 縁日が始まり、舞台・抽選会と大変盛り上がっていましたnote抽選会で1等の扇風機shineが当たったY様は、「来てよかったー」と喜ばれていました。

 屋台には、たこ焼き、焼きそば、回転焼き、ポテト、焼き鳥などたくさんあり、利用者N様は、「もう夜ご飯ははいらないよsweat01」と食べ過ぎてしまったご様子・・・

皆様、縁日を楽しまれていました。

2021








   
2531日 デイサービス誕生会birthday(バイキング)

 8月は、バイキング形式で行われました。メニューは、串カツ、肉じゃが、巻き寿司、尾頭付きのエビフライなどの料理が並び、「おいしそうやーeye」「こいも取ってよかとけ?」「自分でとるなんて、どこのレストランやろか?」など、皆様なんだかとても楽しそうでした。デザートは、ケーキにソースやクリーム、フルーツを盛り付けたりと、とてもお洒落なバイキングshineでした。

29_331_2






                              


                                              

30日 デイサービス誕生会(実演)                                            

 今回の実演では、なんとステーキが登場sign03

利用者様の目の前で、ジュージューと肉の焼ける音、そして美味しそうな匂いが・・・

「おいしそうだね」と皆様、とても嬉しそうなご様子・・・お肉はとても軟らかく、利用者様からは大好評でしたnotes

27_228_2














   
30日 誕生日(ぶらぶらユニット)

 本日は、利用者U様の92shineの誕生日sign03U様の大好きなステーキでお祝いしましたheart04

これからも、元気で毎日が楽しく過ごせるよう願っております。

22








8
月に入り、全国で50名を超える細菌性食中毒が4件発生し、一部の高齢者施設等において、腸管出血性大腸菌O157による感染症患者及び死者も発生しています。

恵仁会・各事業所も「衛生管理マニュアル」に基づき徹底した予防対策をとっていきましょう。

                                 栄養部門


                                        

コメント

コメントを投稿