« デイサービス★フリーマーケット | メイン | 『7月の食行事』 »

2012年7月31日 (火)

おかえり~

120730_170057
会議に、地域密着型の集団指導catface

なんとなく、疲れて夕方戻った時の一言が

「おかえり~。ほら。とれたよup施設長さん

早く食べれるようにするからねup

う~ん。孫でもなく。息子でもなく。彼氏でもなく。施設長さん。

前は、こんな息子がおれば良かったのに。て言ってた方が。。。

嬉しいような複雑な。これが、これからの高齢期の姿なんでしょうね。

家族の介護ではなく、施設での最期。

けどcoldsweats01そんな施設長さんてよばれたら、こそばい。

業者の方から言われるのとはわけが違う。

まさしぃ。でいいんだけど。

て思いながら、帰りを待っていてくれた事に

元気百倍upあんぱんマンupて感じでした。

嬉しいですよね。直接ケアを行うことは、ゼロではなくて少なくなったにしても、そう言ってくださることが。

スタッフにとっての管理者の威厳は、こんな事で保たれているのかな。

やかましい事をいっても、それをロジカルに表現できる。

なんとなく、こうなったんじゃなくて理由を言葉で伝えられる。

私もつい感情でものを言っていたけど、それは自分に自信のない頃だったと反省してます。

多くのジレンマに悩まされる次世代の若人達よ。

言葉で、活字で、言語化されたものでその思いを伝えていこう。

P優花里 頭 中園正志

コメント

色々悩んで大きくなるんですよね。
あなたも大きくなりました!!

途中で送信されてすみません。自分の思いを使える事はとても難しいですよね。施設長のブログを読んで、以前の施設長はいないなぁ~と思います。
私も現場での仕事は少なくなりさびしい思いをしています。
このブログを通して色々教えてください。
北のmasaさん 南の正志さんですね
masaさん、ご存知ですか?

友花里さん。コメントありがとうございます。北のmasaさん知ってますよぉconfidentけど南の正志さんはかなりスケールがでかい話になりますねぇ。コメントが入るとホッとして嬉しくなります。無意識に孤独を感じでいるんですかね。一人はすきですが、色んな繋がりを感じでいるから、一人の時間が落ち着くんでしょうね。こうして電波を通しての繋がりもホッとできる一つです。これからも気持ちの赴くままに投稿していきます。ストレートなコメントくださいねcoldsweats01北のmasaさんみたいな知性にあふれたものではなく、感性だけですがcoldsweats01
ありがとうございます。

中園正志

コメントを投稿