« いっ。いつの間に | メイン | 寿光園より  『笠野原小学校交流学習』 »

2012年6月29日 (金)

スイカ割り

先日、ありがたいことにスイカをいただきましたhappy01そこで思いつくのは何故かスイカ割り、懐かしい気もしますし、もったいない気もしますが何故かスイカを見るとスイカ割りが浮かびます。coldsweats01恋占いの石に目隠ししてたどり着けるか、とか巌流島の亡霊退治とか、色んな起源があるみたいですが、昔からあったんですかねぇearスイカ割りと聞いて張り切って来られたのは100歳に近いお二人

Cimg6400Cimg6396

準備運動をすませ、いざ出陣ですup
Cimg6414
Cimg6410_3
Cimg6415

早すぎcoldsweats01二人で割っちゃいました。皆は大きなスイカを目の前にしていたので早く食べたかったみたいですが。。。この後は、なじみの歌を2,3曲歌ってスイカをいただきました。

Cimg6417

こうして午後からは、楽しく過ごすきっかけを作ったり、楽しくさりげなくしながら、一つ一つの動きに根拠を見つけて体操したり、個別のケアの方法や情報を皆で過ごす時間から見つけたりできるので、この時間て大切にしていきたいものです。

20年選手のベテラン看護師も、作業療法士も介護職員も清掃したり洗濯をしてくれtり介護したりする職員も写真で見ると誰がどの職種かわからないこの雰囲気を保ち続けながら、各々の専門性を発揮し続けて磨き続けていきたいものです。

今年のスイカはとてもうまい。

P優花里 中園正志

*何度確認して編集してもやっぱり写真と文字の調整がうまくいかなくてごめんなさい。

コメント

コメントを投稿