« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月20日 (火)

=寿光園です=

 『日本画の寄贈』

 12月20日、鹿児島県社会福祉協議会を通じシルバー文化作品展、銀賞受賞の日本画 「山間の晩秋」 を寄贈していただきました。

 作者は、鹿屋市寿町にお住まいの庵下 榮一(あんした えいいち)様、80歳で 「これを機に寿光園との交流を続けていきましょう」 と言って下さいました。池田美展の方にも毎回出展して下さっているそうです。

Img_4995_2Img_4991Img_4988

                                                                          

                                                                  

                                                                       

        今回の絵の寄贈に対して、寿光園の入所者の皆さんも大変喜んでおられました。社会福祉協議会の職員の方々、庵下 榮一様、大切に展示させていただきます。

 本当に有難うございました。 

避難訓練

12月15日(木)、寿光園で避難訓練を行いましたshineお蔭様で天気も良く、計画通りの訓練が実施できましたgood

さてさて、訓練の方ですが、職員はもちろんの事、入所者の皆さんも真剣に参加していただき、「私はどこに逃げればいいの?」 「靴を履いて外に出た方がいいよね?」等々、どちらかと言えば入所者の皆さんの方がよく声が聞かれたような・・・。

Img_4911Img_4925Img_4917

                                                                

                                                                              

                                                                         

               皆さん、今年も残りわずかとなりました。火の元には十分に気を付けて良いお年をお迎えくださいheart04   

2011年12月19日 (月)

恵仁会たより♪

こんにちはhappy01

最新の恵仁会たよりが発行されましたheart04

詳細はこちらから→恵仁会たより♪

2011年12月12日 (月)

ふるさとの手作り処 あすなろ工房にてそば打ち体験☆デイサービス

こんにちわcat

デイサービスでは明日からそば打ちが行われますfuji

利用者の皆さんと楽しくそばを打ち美味しく頂きたいとの思いで、本日は一足先にそば打ち体験に行ってきましたhappy02

上祓川にある「ふるさとの手作り処 あすなろ工房」にてあすなろ工房にいらっしゃる3名のそば打ち名人の下、哲ちゃん家・舷揮くん家・デイサービスより選ばれた6名で花嫁修業スタートです(笑)

まずは生地作り、そば粉3kgに対して山芋1kg

ここで使用した山芋は「麺が紫色になるんじゃないの?」と言うぐらい紫色をしておりとても粘りがありましたsign01

山芋を摩り下ろす作業も大変でしたが、そば粉と混ぜ合わせる作業は力だけではまとまらず…

名人に代わってもらうと…さすが名人ですshine水の加減も分かっておりあっという間に丸くなりましたnoteflair

ここでのポイントは耳たぶぐらいの硬さにすること、最初から水を入れ過ぎないことですsign03

その間にミカンの皮やねぎを細かく切ったりダシ作りの為にいりこ、しいたけ、昆布を準備します

いりこは腹わた、背うろこを取り、昆布は両端に切れ目を入れるなど一つ一つ仕込みをしっかり行いますgood

次に麺の生地を平らに伸ばしていきますrock形がハートになってもハートからの丸にするところがさすが名人でしたdiamond

切る作業は名人は均等に素早く切っており、「よしっ!!」と挑戦しましたが難しく太さもバラバラでしたcoldsweats01

茹での作業は早さが勝負で名人の指導にて流れ作業を行いましたsmile

そば打ちの名人・そば切りの名人・茹での名人club3人の息がピッタリでしたheart01

出来上がりは想像以上に美味しかったですnote

明日からのそば打ちで早速、実行ですscissorscatface

今回の修行を通して、そばを打ちながら名人たちの母親の話がでました

名人でも出来ない技があり「母は今はしないけど出来るんだよ」と聞いて昔から親子で作り続けており、私達も作り方を聞く事が出来てありがたいなと思いましたclover

Dscf43531 Dscf43551 Dscf43901 Dscf43891 Dscf43881 Dscf43841 Dscf43811 Dscf43681 Dscf43661 Dscf43611

2011年12月10日 (土)

デイサービス☆年末Xmas 宝くじ作成中!!

お疲れ様ですcatface

12月に入り、とても寒くなりましたsnow

突然ですが!!12月と言ったら…Xmasに年越しイベントと言うことでshinexmas

デイサービスではXmas&忘年会を12月19日(月)~12月24日(土)に行いますbirthday

今回のブログでの報告はデイサービス宝くじ工場を紹介したいと思いますdollar

Dscf42851_2 Dscf42861

宝くじ券を手書きにて作成中ですdashdash

Dscf43281_2

月曜から土曜日まで作った中で一番きれいに仕上がった抽選箱ですscissors

Dscf42881_2

Xmas会の報告もまた行いますsign05

事例発表会を終えて

寒さが身にしみるようになってきましたねsmile

先日12月4日にあった事例発表会に参加してきました。

発表者でもないのに、朝からそわそわし、落ち着くことができませんでしたcoldsweats02

会場に着いたら、発表者のT氏の緊張が伝わってきて、もっと落ち着くことが出来なくなりました。

発表が終わる頃には、肩が凝り疲れ果てていましたsweat02

結果、理事長賞を頂くことができ、感激で疲れも吹き飛んでいましたhappy02

居宅の皆で喜びを分かち合うことができ、本当に嬉しかったですheart04

今回、居宅の皆で協力をし、一つのことを成し遂げることができたのは、私にとって自信になりました。大変なことも、皆で取り組めば出来るって素敵なことですよねcrown

他の発表も素晴らしくて感動しました。参加できたことに感謝ですhappy02

                                      居宅長寿園 Y.Y

2011年12月 8日 (木)

忘年会&誕生会『すき焼き』

寿光園ですheart04

本日、昼食時に誕生会birthday及び忘年会restaurantを行いましたnote

ひとつ屋根の下で暮らす者同士、たまには鍋をつついてみようと『すき焼き』を企画しましたup

「こいはよか肉じゃ~up」「何年ぶりの牛肉かね~taurus」(結構出してますが(笑))

皆さん、大変満足されたご様子でおかわりを何杯もされていましたhappy01

良い事も悪い事もあった1年だったと思いますが、皆さん来年も元気に仲良くやっていきましょうねheart02

PS:22日にクリスマスバイキングxmas、27日にそば打ちを行いますscissors           

Img_4882Img_4865Img_4877_2 

2011年12月 7日 (水)

門松登場~(^ ^)/

こんにちはhappy01寿光園ですshine

一日一日と寒さが身にしみる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寿光園には一足早く、門松が登場しましたupこの門松は笠之原地区民生委員の窪田様より寄贈していただいたものですshine寿光園は本当に地域の皆様方に支えられて成り立っているなぁ~と感じていますheart04

心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

12月は忘年会&誕生会cake、バイキングrestaurant、そば打ちnoodle・・・色々な行事があり、寿光園の入所者の方々も大忙しですrun

今年もあと残りわずかとなりました。

皆様、風邪等に気をつけて新しい年を元気に迎えましょうupup

Img_4812_2 Img_48132_2

社会福祉法人恵仁会 第1回事例発表大会のご報告

12月4日(土)に、鹿屋市のホテルさつき苑にて恵仁会の第1回事例発表大会を開催しました。

Dscf0225_2Dscf0197_2この開催の目的は、職員のスキルアップは勿論ですが、地域住民の方々に施設や在宅支援の実情を知っていただくことも重要な目的でした。当日は、サービスを利用されているご家族や地域の方々、行政の方や法人職員等、約300名がご参加いただきました。

恵仁会では、この発表会に向けて法人内での審査を実施し、1次審査で23の部門や事業所の事例が14事例に絞られ、2次審査で8つの事例に絞っての本大会発表でした。

施設系から4つ、在宅系から4つの事例が集まり、10分ずつの時間で発表しました。この発表に向けて留意した点は、①分かりやすさ、伝わりやすさを念頭に、②専門用語をあまり使わない、③良いこともそうでないことも含めてまとめるといったことです。

事例をまとめる際に、どうしても良いことだけをまとめたくなりますが、それでは本当の事例発表とは言えません。発表者の8名はかなり緊張していましたが、みな堂々と発表していました。

Dscf0213

今回は、8組の中から最優秀賞と理事長賞、審査員特別賞を設けて表彰しました。最優秀賞は会場に来ていただいた皆さんの投票により決定しました。

結果は次の通りです。

審査員特別賞・・・恵仁会事務局 高津愛史 『介護保険創設後10年社会福祉法人恵仁会のこれまでとこれから~恵仁会事務局の取り組みを検証する~』

理事長賞・・・居宅介護支援事業所鹿屋長寿園 田中由紀子 『私の大切な家族 愛犬ジョンと共にこの家で生きる~私の生き方を勝手に決めないで~』

最優秀賞・・・ミニデイサービス花海家 平石靖代『いい湯だな♪~A様に学んだ大切なもの』

という結果でした。

Dscf0235

どの取り組みも聞きごたえがあり、会場の皆さんも聞き入っていました。中でも、今回事務局の発表が賞をとったのは今後に意義あることだと感じています。事例発表と言えば、利用者との関わりが多いですが、今回、一般の方々も多い中で法人の取り組みを分かりやすく、かつ的確に伝えることができたこと、そしてそれが評価されたことは喜ばしいことだと思っています。

来年は、他の事業所の方にも参加を呼びかけて8月頃に実施したいと思います。

アンケートの中に、震えるような字で「涙が出ました。」というものがありました。これは職員にとっての最大の評価であり何よりの喜びであると思います。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。 林田

2011年12月 6日 (火)

『11月の食行事』

皆さま、こんにちはcherry

寒さも本格的になってきて朝は布団から出たくないと思う今日この頃ですsnow

でも、11月はそんな気持ちに負けないくらいの美味しい行事がありました。

☆ 16日 朝食バイキングrestaurant

 今回は、目玉焼き、豚肉の生姜焼き、筑前煮などの料理がずらりと並びました。

ある利用者様は、「こんなにたくさんお皿についだけど食べきれないかも」と言われていましたが、食事の終わる頃には、お皿はきれいになっていて「お腹いっぱいだよー。今からひとっ風呂」と満足そうに笑顔shineを見せてくれました。

今回のおすすめの一品は「鶏飯」です。皆様、鶏飯と聞くと「じゃあ食べようかなsign04」と評判はとても良かったですheart04

11_035_3

11_014

11_023 

11_025_3                                      

 

                                                                                                                                 

                                          

                                    

                                   

                             

                                         

                                                

   20日 居酒屋・喫茶bottle

 本日も寒い日となりましたdashでも寒さになんて負けませんよsign04居酒屋の開店です。

今回は、にぎり寿司、巻き寿司、焼き鳥などなど、そして「おでんnote」とこの季節には欠かせない料理が並びました。

料理で温まり、冷たいお酒を飲み、皆様とても喜ばれている様子でした。

本日が88(米寿)の誕生日、K様と、「乾杯~」とお祝いをしましたbirthday

11_008

11_007

11_017 

  11_03911_026

                              

                               

                            

                              

                              

                              

                               

                                                

                                               

   2430日 デイサービス誕生会shine

 今回の誕生会は、お弁当形式で行われました。

今回のメニューは、寒さには負けない料理がたくさん詰まったものばかりでした。

他にも、茶碗蒸しやグラタンなどもありましたheart01

30日の「ホイル焼き」は、色どりがとてもきれいで、「食べるのがもったいないなー」との声も聞こえてきましたnote

231128_006

231125_002_2

231130_002_2

                                      

                                     

                                    

                                       

                                      

                                     

                                       

                                                 

                                          

                                       

                                     

                                        

                                        

                                     

                                                

寒さに負けないよう気をつけてお過ごしください。

                                 栄養部門