« グループホームあいらより | メイン | 良い思い出になりました! »

2011年11月25日 (金)

認知症サポーター養成講座を実施しました!

今日は、笠野原小学校の6年生と先生の約60名の方々に、認知症サポーター養成講座を行いました。意外と認知症という言葉を知っている生徒は多く、アルツハイマー型認知症を知っている生徒も3分の1くらいいました。認知症についての基本的な理解をテキストを基に行った後で、実際に友達同士で「こんな場合にはどうしたらいいかな?」という事例を実演してみました。「道に迷っている人がいる」、「大切なものをなくした人がいる」、「家に帰るのがわからなくなった人がいる」等の事例に合わせて、みんなの前で二人一組で実演しました。「大切なゲームをなくしたんだけど・・・あなた知りませんか?」という問いに、「それでは一緒に探しましょうか」という答えが返ってきました。やっぱり、やさしく話してくれると嬉しいものですね。笠野原小学校の皆さんとは、もう5年ほど交流学習を行っています。他にも、車椅子体験や利用者さんとの交流など・・・。1年を通じて、様々な交流を通して、お互いに楽しい時間をすごしています。この活動は、これからも続けていきたいと思います。最後に、認知症サポーターとなってオレンジリングを付けて記念撮影をしました。ハイ!チーズ!!

001_2 003

コメント

コメントを投稿