« デイサービス☆蛍の夕べ | メイン | 最近の出来事  »

2011年5月25日 (水)

舷揮くん家便り

うっとおしい梅雨の季節になりました。coldsweats02

送迎時間の雨は大変ですね。sprinkle大きいのがいいですね。

周りの田んぼは田植えの準備 耕し、水をいれおいしいお米ができるように一生懸命頑張っていらっしゃます。

私は食べるのを待つだけ? 実は哲ちゃん家と合同で、玄関前に少し稲を植えようと計画中です。これは写真で 次回紹介いたします。

今からの季節は梅や、ラッキョウの漬け込みの時期ですね。heart01

一般的な漬け方もありますが、鹿児島の姉に教えてもらった梅のつけ方があるので、ご紹介します。

梅はよく熟れたものを準備します。(よく熟れたものがおいしいようでした。)

へたを取り、一晩水に付けておき、あくを抜きます。水をしっかり切りビンに梅を詰めていきます。

ラッキョウス(氷砂糖は好みで入れてください。)を入れるだけです。浸かると、ほんのり甘い・ジューシーな梅になります。夏の暑い時期食欲の無い時は最高ですよ。ぜひおためしを。dash

コメント

コメントを投稿