« 妙円寺参り | メイン | 円鏡保育園のお買い物ごっこ♪ »

2010年10月29日 (金)

もう悩むな!介護主任-役割と能力-

みなさん、こんにちは。

Cimg2712

随分寒くなってきました。風邪などひいていないでしょうか。

私、このたび日総研出版より「もう悩むな!介護主任-役割と能力-」という本を出版させていただきました。介護主任に限らず、介護の現場で悩んでいるスタッフや、多職種協働、チームケアといわれながらなかなかうまくいかない連携の現状に頭を抱えている人は多いと思います。私も含めて、そのような状況で日々実践を重ねている方々に向けて、今までと少し違った視点から考えてみる提案をしている内容です。

具体的には、「私は介護主任に向いているのか?」、「介護の現場で働くこと」、「一目置かれる介護主任らしい知識・技術・リーダーシップ」、「職種の壁は高く、溝は深い」、「介護の職場はリスクがいっぱい」、「スタッフの離職を防ぐ、自分も頑張る」の6章から成っています。加えて、職場研修で活用できるワークシートもつけました。目の前の出来事をネガティブに捉えることも、少しでも前向きに捉えることも自分自身の問題であり、それには少なからず自分の思考を高めるためのトレーニングが必要だと思います。悩みを悩みのままで終わらせないためには、悩みの大きさに応じた思考力や実践力が必要な気がします。

介護主任やリーダーという立場は悩みが多いです。しかし、そんな時スタッフも悩んでいると思います。立場や役割が違えば、物の見え方や捉え方に違いが出て当然だと思います。この本の中では、そんな当たり前のことについて普段、私達の現場で起きている出来事を様々な立場からの視点で考えてみました。人間関係や上司との関係、多職種との連携や離職の問題など、目の前の様々な問題に悩んでいる方がいたら、決して難しい内容ではありませんのでぜひ一度お読みいただければうれしいです。下記のアドレスで検索すると確認ができます。林田

http://www.nissoken.com/

コメント

いつの間にか、こんな素敵な本を出版されていたのですね
さっそく図書室用に購入させていただきました!!
当方へお寄りの際は、是非ともサインをお願いいたします

Yさん、お久しぶりです。げんきですか?ご購入、ありがとうございます。Tセンターを出て、早5年。幾多の荒波にもまれてきました。
Yさんもお元気そうで何よりです。なかなかセンターに行く機会も減りましたが、近くに行ったときには必ず寄りますね。
鹿児島は暖かい冬といった感じです。風邪などひかないように、お過ごし下さい。あっ、Nさんにもよろしくお伝えくださいね。幸せ太りしてないでしょうか?

コメントを投稿