« 寿光園から~ | メイン | 地域包括より »

2010年5月28日 (金)

居宅 鹿屋長寿園より 

 こんにちは。居宅長寿園より行事報告をしますhappy01

 5月22日に家族会を行いました。最初にホームホスピスのDVD鑑賞会を行い、その後にお茶を飲みながら意見交換会を実施しました。今回は、自宅で介護をしているご家族を対象に、介護に対しての意見、家族の思いなどを話す場を持ちたいと思い実施しました。

 DVD鑑賞会では、家族より「自分の主人、両親などと重なって見てしまい、涙が止まらなかった。」「優しくしてあげたいと思いました。」などの感想を話して下さいました。意見交換会では、『介護していて大変だったこと、苦労したこと、悩んでいること、家族の思い、介護をする中で支えになっていること、励みになっていること』など、たくさんの気持ちを聞かせて下さいました。最後になると『介護の悩みを話せる知り合いが増えて良かった、今度会えた時はまた話しましょう!』などの声も聞かれ、良い機会になれたのではないかと思うところでした。

 今後も家族会を計画していきたいと思っています。またお知らせしていきますclover

Cimg1083_3 Cimg1095_2

 

コメント

コメントを投稿