« 春の山菜採りツアー | メイン | 種蒔き♪ »

2010年4月16日 (金)

職員紹介リレー⑧

今回は、機能訓練指導員の上籠伸太郎さんを紹介します

happy01

Cimg1405

上籠さんは、一見おとなしい感じですが、カラオケでマイクkaraokeを握ると滑らかな口調で歌を歌いますnote様々な訓練の道具を考えたり、利用者が喜ぶレク用品の開発に日夜頑張っています。

上籠さん、趣味は何ですか?

趣味は・・・・、ゴルフです。スコアはだいたい110から120くらいですね。自分の上の血圧と同じくらいなので、下の血圧に近づけたいですね。とりあえず100をきりたいですね。

Q1.なぜ理学療法士の仕事を選んだんですか? 

Ans.前職はシステムエンジニアを目指してましたが、やはり手に職があったほうがいいと思い、今の仕事を目指しました。昔から鍼灸師やマッサージが好きだったことも影響していると思います。

Q2.訓練の仕事の醍醐味とは何ですか? 

Ans.ここは病院ではないので、訓練としての取り組みも大事ですが、生活の中においてその人の役に立つ訓練が出来て成果が出るとうれしいです。病院では出来なかった人がリハビリが少しでもできたり、歩けなかった人が歩けたりすることが本当にうれしいです。

Q3.最近楽しかったことや嬉しかったことは? 

Ans.レクリエーションの内容を自分で考えたりすることが楽しいですね。自分の買い物に行ったときでも、これはレクに使えるかなーとか考えたりしています。最近、Wiiでボーリングをプロジェクターに映して大きな画面でみなさんとやってみましたが、イマイチでした。その後で、実際にボーリングをやったら大反響でした。試行錯誤をしながらの毎日です。まだまだ修行ですね。

Q4.施設での訓練についてどのように考えますか? 

Ans.お年寄りとの関わりもそうですが、職員への指導という役割もあります。個別での関わりも重点的に入ったほうが良い方もいます。リハのニーズが高く、より専門性が求められてきていると感じています。訓練だけではフォローし切れない面もあるので、各職種との連携は欠かせません。

Q5.これからの夢をお願いします。 

Ans.ゴルフのシングルプレーヤーになりたいです。親父がシングルなのでそれを超えたいと思います。土日はほとんど打ちっぱなしです。今まで3回ほど、左のわき腹を痛めてますcoldsweats01

Q6.最後にブログをごらんの方々に一言 

Ans.恵仁会でゴルフをやってる人が少ないので、女子でゴルフをやってる方や興味のある方はご一報下さい。

以上、上籠さんありがとうございました。これからも、わき腹を痛めない程度に頑張ってください

次回は、介護職の新地さとりさん を紹介しますhappy01shine

コメント

コメントを投稿