« ぶらぶらユニットよりデイサービスセンター鹿屋長寿園へ | メイン | 少しずつ少しずつ・・・ »

2010年3月18日 (木)

宮元マジック(音楽の魔法)

 担当のにこにこユニットで利用者情報の整理をしていると、
  「おはようございますsun」と音楽療法士の宮元先生の訪問notes
 今日はにこにこユニット内での音楽療法が開催される日happy02
朝食後ぼーっとされ、ベッドに様になりたがり落ち着きなくソワソワsweat01していたM様
や認知症で不安感が強くしきりに誰かに話しかけなければ落ち着かないS様も
音楽療法が始まると宮元マジックにかかり、歌うはnote踊るhappy01は、会話に涙するweepは、
悲喜こもごも・・・・・・・|こぎやかな様子heart04happy01
その様子を見ながら、ぼーっとしている利用者の表情を一瞬にして笑顔にして元気を引き出す宮元先生にさすがだなーとあらためて関心しきりでしたshineconfident
 音楽療法heart04が終了すると、ほっとされ椅子に座り疲労困憊の様子goodwink
本当にお疲れさまでしたflairlovely
宮元先生は利用者に対する、接し方、関わり方などコミュニケーションスキルが
非常に高く、異職種である私達看護師も大変勉強になり刺激をもらっていますscissorshappy01
今後ともよろしくお願いしますhappy02cherry

2010031803 2010031804
戦争の話で感情が高まり、帰り際は官元先生と熱く握手を交わすS様でした。

2010031805

               看護部門

コメント

コメントを投稿