« 今年も人材セミナー開催します。 | メイン | 鹿児島弁って難しい »

2010年2月19日 (金)

居宅介護支援事業所鹿屋長寿園より

皆さんお疲れ様です。
先日、2/16に開催しました『第1回介護予防教室』の報告をさせていただきます。
まず、介護予防教室の内容は以下の通りです。
postoffice9:30~看護師による健康チェック(血圧測定など)andcafeティータイム
2010021901

club皆さん真剣な表情で血圧測定をされていました。
clubティータイムでは、あちらこちらで『久しぶりやったね~sign01元気にしちょったやsign02』などという声がよく聞かれました。今回の介護予防教室で久しぶりに友人知人と再会した方も多く、会話が弾んでいる様子でした。(写真がなくて残念ですが。。。sweat02
happy0110:00~鹿屋市:地域包括支援センター劇団『包括ちゃん』による
         認知症を患ったお年寄りを取り巻く人間模様を描いた劇

2010021902 2010021903 2010021904
clubこの劇を見れば、地域包括支援センターの役割や認知症を患った方の家族や地域住民のかかわり方の大切さなど、いろんなことがわかります。そして何といっても出演者の『演技』が最高ですgood会場の皆さんも見入った様子で笑ったり「うん、うん。」と頷いたりしていました。ちなみに私は笑った数のほうが多かったような気がしますhappy01
run10:45~鹿屋長寿園理学療法士:東山氏によるリハビリ体操

2010021905
clubリハビリ体操の内容は、空き缶で楽しく簡単にできるrun腕や足の運動runがメインでした。皆さん興味津々で一生懸命に取り組んでおられました。
中には難易度の高いものもあり、あちらこちらで「カランコロン」と空き缶が落ちる音がしていました。(残念なことにほとんどがスタッフですsweat02)
confident最後に。。。
今回は第1回目の介護予防教室でしたが、地域の方々の多数のご参加と鹿屋市地域包括支援センター劇団『包括ちゃん』の皆様のご協力をいただきまして、無事終えることができました。ご協力をいただいた方々、本当にありがとうございましたshine

コメント

コメントを投稿