« 第2回ほっと会 | メイン | 職員紹介④ »

2010年2月18日 (木)

機能訓練部門♪

こんにちはhappy01
今日は、機能訓練について紹介したいと思いますhappy01
現在、鹿屋長寿園には、機能訓練指導員2名と、音楽療法士1名が在籍していますnote
機能訓練指導員
 2階担当 :理学療法士 上籠 伸太郎
 1階担当 :理学療法士 東山 博明
音楽療法士
 1階・2階:音楽療法士 宮元 真実
機能訓練とはflair
 日常生活を営むのに必要な機能の改善・維持するための訓練を行っています(^_^)
特養においては、訓練室を用いてリハビリを行うのではなく、生活の中でできる限り実生活に近い住環境の下で組み立てる手段です。(^_^;) 本来ならリハビリとして提供できればよいのですが(^_^;)2人で皆さんを訓練するのはかなり大変(^_^;)
主に、日常生活の評価を行い、介護職員への指導を行い、また介護職員へ移行するまでの訓練を行っています。(^_^;)介護職員へ感謝(>_<)
flair1日12単位(120円)の機能訓練加算をとっています。
音楽療法とはflair
 少し堅苦しい説明ですがsweat01・・・音楽の持つ生理的・心理的・社会的な機能を用いて、対象者の行動・心理状態などの変化を目的に行う音楽活動と定義づけされています。
 実際には歌を歌ったりkaraoke、リズムに合わせて踊ったりnote、楽器(主に太鼓)bellを演奏したりすることで感情・誘発、発散、自己表現を促したりコミュニケーションの活性化をはかって・・・happy01とにかく利用者様が長寿園での生活が楽しいと感じられる活動を提供したいと願って日々取り組んでいますnotes

shine訓練士のつぶやき(^^)_U~~
 少しずつ、各職員に向けた勉強会を行っていますが、(^_^;)仕事終了後なのに皆さん真面目に聞いています。(..)Φメモメモpencil
少し私達の方が緊張します(^^ヾ。
質問されるのが正直怖い(^_^;)です。今のところ答えられています(^_^;)v
そのために私たちも常目頃、病院に行き勉強をしています。(^_^)

しかし、時には少しウトウト(-_-)zzzすることも(-_-;)誰か起こして(^^ヾ
そんなことをしながら、毎日楽しく仕事しています。ヽ(^o^)ノ

                                            以上ちょっと一息でした。

コメント

コメントを投稿