« 虐待防止啓発研修会 | メイン | いきいきユニット ユニット調理『芋団子』 »

2009年11月21日 (土)

デイサービス 料理作り『クリームシチュー』

デイサービスで利用者様が『クリームシチュー』を作ってくださいましたnote
 「私はね、昔、街で小料理屋を営んでいてね、自分で作ったものを食べてもらうのが大好きなのよheart04こんなにたくさんの人に食べてもらうのは久しぶりだわ・・・shine
そうおっしやって手際よくお料理がはじまりましたshine
おいしそうな香りが食欲をそそり、寒い目は、心まで温まり幸せな気分になりますよねheart01
利用者様には馴染まないかな~と思われたシチューでしたが、今日はどの方もシチューから召し上がりあっという間に完食でしたupK様良かったですねnotes

      『クリームシチュー』   レシピ    4人分
材料  鶏もも 400g  玉ねぎ1/2個  じゃが芋4個  にんじん1本
    ブロッコリー200g  バター大さじ2
    A  コンソメ1個  ローリエ1枚  水300cc
    B  バター大さじ1  小麦粉大さじ1  牛乳400cc

作り方
① 玉ねぎ、にんじんは1cm、鶏ももは3cm大きさに切る。
② じゃが芋は4等分にする。
③ 鍋にバターを入れ、玉ねぎをいためる。
④ ③に鶏ももを加え火を通し、しんなりしたらにんじん、じゃが芋を加える。
⑤ ④にAを入れ、今わらかくなるまで煮る。
⑥ ボールにBのバター、小麦粉を入れ混ぜ合わせる。
⑦ ⑤に牛乳を入れ、⑥を溶きいれる。
⑧ 塩こしょうで味をととのえ、茄でたブロッコリーを加える。

35_2 36_2 37_2

38_2 39_2

コメント

コメントを投稿