« 運動会応援メニュー『昆布巻き』 | メイン | 高齢者虐待防止啓発研修会 »

2009年10月 2日 (金)

デイサービス『落花生豆腐』

今日は利用者様といっしょにオヤツを作る日notes
お料理好きの利用者様が
『昔はね~ 良く作っていたよnote 今でも体が覚えていてね~ たまに作りたくなってひとりで作ることもあるよhappy01
『教えるからね~ 覚えておきなさいよhappy01
『1:1:6 これが一番おいしい固さだからね~happy01good

そう おっしやいながら
郷土料理『落花生豆腐』を伝授してくださいましたconfident
もちもちの真っ白い『落花生豆腐』と梅干しを使って作った『たれ』は
3時のお茶の時間にみんなで美味しくいただきましたcafe

『落花生豆腐』   レシピ   8人分  (4人分はこの半分量)

材料  生ピーナツ(渋皮なし)1カップ、  からいもでんぷん1カップ、  水6カップ
     たれ
     梅干し(つぶしたもの)4個、  しょうゆ大さじ4、  みりん大さじ2、
     砂糖大さじ2

作り方

① 生ピーナツは1カップの水を入れてミキサーでよくすりつぶす。

② ①に水を加えて絞る。

③ その液にでんぷんを入れて溶かす。
  液を火にかけ、絶えず混ぜる。
  沸騰したら弱火で15分くらい練り続ける。
  ぼってりしてきたら、水で濡らした流し箱で固める。

④ 梅干しは裏ごしし、他の調味料を加えて少し練る。

⑤ 豆腐が適度に固まったら、切り分け、たれをかけていただく。

6_3 7_4 8_4

9_3

コメント

コメントを投稿