« 認知症セミナー2009開催のお知らせ | メイン | 居酒屋・喫茶 『鶏の唐揚げ』 »

2009年10月16日 (金)

朝食バイキング『ブイヤベース』

今日は朝食バイキングhappy02
今朝も朝食会場のどんぐりホールは、利用者様たちの笑顔でいっぱいですhappy01shine
その笑顔の理由をひとつ ご紹介しましょう。

4月17日に入所されたS様・・当時は朝、夕が経管栄養 昼のみ経口摂取されていました。
4月21日   夕食も経口から摂取できそうでしたので はじめてみました。
4月24目   食事形態はムース食。この日、朝食も経口摂取できるようになりました。
5月5日    食事は全量摂取。水分も1300cc摂取。順調です。
6月8日    水分量は1600ccに増えました。この頃、義歯の調整中・・・
6月22日   義歯の作成ができたので食事形態の変更を行いました。ムース食から軟飯・一口大へ・・
7月6日    全量摂取。摂食状況の確認を行いましたが、問題ありませんでした。
8月18日   軟飯よりご飯へ変更。
9月11日   おかずも一口大より常食へ変更。
10月13日  「経口移行加算」を開始してから180日日。
        計画は順調にすすみ、三食共 何でも食べられるようになり完全経口移行となりました。

そして、本日 朝食バイキングにも こうして楽しく参加され、にこにこhappy01
この方の笑顔を見て、他の利用者様たちも、にこにこ・・・happy01
みなさん  とても 幸せそうな笑顔でした。

※調理長より本日おすすめの一品flair
      『ブイヤベース』     レシピ     5人分

材料  えび10尾  白身魚5切れ  ホタテ1o個  玉ねぎ1個  にんにく1片
     オリーブオイル大さじ1  トマトジュース4カップ  赤ワイン1/2カップ
     水1/2カップ  コンソメ2個   パプリカ大さじ1  塩 少々

作り方
① 玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルを熟し、①を炒める。
③ 調味料とパプリカを入れて煮る。
④ ③にえび、魚、ホタテを入れ味をなじませる。
⑤ 塩を加え、味をととのえる。
※ブイヤベースは海の幸を使った地中海地方の寄せ鍋。認知症予防におすすめのメニューです。これからの季節、来客のおもてなしにも ぜひご活用ください。

15_4 16_3 17_3

18_4 19_3 20_3

コメント

コメントを投稿