« キャラバン・メイト研修会 | メイン | ひまわりクッキング 買い物♪ »

2009年6月18日 (木)

ミニデイサービス 瑠璃ちゃん家

ミニデイの瑠璃ちゃんちにおじゃましましたhappy01

じゃがいもをたくさんいただいたので、今日の昼食用にコロッケを作ることになりましたnotes

利用者様が、包丁で皮をむき、ゆでて、つぶし、玉ねぎのみじん切りも手際よく作業が進みましたsmile

丸めて、粉つけて、卵つけて、パン粉つけて・・・bread

めんどくさいような調理過程もみんなでにぎやかに楽しく行い、いつの間にか30個ほどのきれいな形のコロッケが出来上がりましたhappy02scissorsshine

30 31 32

33 34

コロッケ   レシピ

材料   30個分

じゃが芋 1500g   たまねぎ  500g   ひき肉  300g  ピーマン4個  にんじん 1本

小麦粉適量   卵3個   パン粉適量  油    塩こしょう

作り方

       じゃが芋は皮をむき、適当な大きさに切り、ゆでる。

       にんじん、たまねぎ、ピーマンは小さく切る。

       フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、玉ねぎ、にんじんも加え炒める。

最後にピーマンを加え、炒める。

       ①のじゃが芋をザルで湯を切り、③を加え塩こしょうで味を調える。

       丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順でつけ、揚げる。

35 36 37

コメント

コメントを投稿