« 6月7日 ♪音楽発表会♪ | メイン | 居酒屋喫茶♪ »

2009年6月13日 (土)

デイサービス  フルーツ寒天

『昔はこればっかり食べていたよ。外仕事で汗をかくからねぇ。』と、男性の利用者様が教えてくださいました。

『私は、商売をしていたから、材料を計るのは得意よ。ボウルの重さをひかなくちゃ。』と、90歳近い女性利用者様。

缶詰を缶きりであけたり、火を使ったり・・・

今日は特に、にぎやかに始まりました。

フルーツ寒天 レシピ

材料

粉寒天 10g グラニュー糖 80g  水 400cc 

オレンジジュース 大さじ1   フルーツ缶 1缶   甘納豆  1袋

作り方

①ボウルに粉寒天とグラニュー糖をはかり、入れる。

②鍋に分量の水を入れ沸騰させる。

③火から離し、オレンジジュースを入れ風味をつける。

④器に流しいれ、フルーツ、甘納豆を入れていく。

⑤冷蔵庫で冷やし固める。

高齢者は脱水症状を起こしやすい傾向があります。日々の食生活の中で積極的に水分を取り入れる工夫を行い、しっかりと水分補給をしましょう。

このようにジュースなどに粉寒天を入れ、おやつとして食べます。食物繊維もあるので便秘対策にもなります。昔の食生活は意味がしっかりあり、奥が深い・・・ものなのですね。

16 17 18

19 20 21

コメント

コメントを投稿