« テラスでランチ♪ | メイン | グループホーム ふれあい 4月23日 »

2009年4月23日 (木)

デイサービス 抹茶ようかん作り 4月23日

ようかん作ろうnoteようかん作ろうnote

お料理好きの利用者様たちが集まり、おやつ作りの始まりですdelicious

◆材料◆ 40個分

粉寒天:小さじ8  あん:1200g  水:2000cc  抹茶:小さじ8

◆作り方◆ 

①粉寒天と水を合わせてしばらく置く。

②火にかけて粉寒天が溶けたら、あんを加えてよく混ぜる。

③あんが溶けたら、抹茶を加え混ぜる。

④火からおろし、流し缶に入れて冷やし固める。

⑤④が固まったら、食べやすい大きさに切って器に盛る。

31_2 30_2 29 28_2

32_2 33_2

『甘さはどうかなsign02

『昔はよく作っていたよねflair

『昔といえば、街で夜中に大火事があったことがあったよねsweat01

『そうそう、あの時は怖かったbearing

???

いつの間にか昔話に発展ですheart04

楽しい手作りおやつのひと時でしたwink(栄養部門)

19_2 20_2 21_2

コメント

コメントを投稿