« ふれあい便り | メイン | 笠之原長寿園に福を~節分編~ »

2020年1月31日 (金)

雪に耐えて梅花麗し  ✿優花里✿

こんにちは プライエボーリ優花里です。

1月も今日までですね。春の訪れが待ち遠しい毎日です。

この冬の寒さに耐えた花岡の梅の花たちも見事に咲き誇っています。

「雪に耐えて梅花麗し」

というこの言葉は、夢を実現したい方、目標を達成し成功したい全ての方に我が鹿児島の偉人西郷隆盛

が贈った言葉なのだそうです。

すべての皆さんが梅の花の開花と同時に、心が温まり晴れやかな気持ちになれればいいな・・と

思います。

 さて1月21日、優花里では「そば打ち新年会」を開催いたしました。

約40名分のそばとおでんを皆で作りました。地域の方や安里管理栄養士さんにも参加いただきました。

手打ちそばは、そば粉と山芋と水との絶妙な配合や室温などで味わいが変わるので

何回打っても同じものはできません。そこがそば打ちの魅力でもあり奥深いところです。

40名分のそば打ちは初でしたが何とか無事にご利用者様と一緒に楽しくそば打ちができました。

この日は

優花里の建物中が、温かいおでんの香りとそば粉や椎茸・鰹だしの香ばしい香りでいっぱいになり、

ご利用者様のたくさんの笑顔があふれました。味も皆さんに合格をいただき大成功でした。

今年もよい一年でありますように・・・clover

Img_5748

Img_5775

Img_5763

Img_5759

Img_5761

Img_5774

Dsc05176

Dsc05180_2Img_5778

Img_5785Img_5786

Img_5792

Img_5790

Img_5797

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34201324

雪に耐えて梅花麗し  ✿優花里✿を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿