« よいやんせ はなみち~小規模多機能ホーム花海家長寿園~ | メイン | 寿光園より 11月の行事 »

2019年11月22日 (金)

優花里便り☆令和元年11月

こんにちは、優花里です!

早いもので今年も残すところ40日となりましたねmaple

連日の桜島の噴火の様子を眺めながら、優花里のご利用者様方も桜島に負けじとお元気に過ごされています。

さて、先日は父ちゃんの会にてサツマイモのがね天作りをしました。

Dsc05057_5サツマイモを短冊に切って、小麦粉と卵、塩と砂糖、隠し味にふっくら仕上げるためにマヨネーズを入れて混ぜ合わせ、中火でゆっくり揚げて出来上がりです。

Dsc05061

Dsc05064

Img_5235「昔、私の子供たちがガネを作って食べさせると喜んでくれていたなあ・・」

「何十年ぶりに揚げたてのガネを食うた~」

「よかにおいがするねえ」

と皆さん喜んで食べていらっしゃいました。

また、ふかしイモを食べながら、

「戦時中を思い出す。あのころはこの小さなから芋を家族7人で分け合って食べていたんだよ」

と教えて下さる方もいらっしゃいました。

一番身近な秋の味覚サツマイモを、皆さんそれぞれの思い出に浸りながらながら楽しい時間を過ごされていらっしゃいました。

Img_5226

Img_5228

Img_5227

Dsc05068

Dsc05075

Dsc05069

Img_5239

追伸です・・・

4月より花岡地区消防団に我が優花里の施設長 上船 歩 が入団いたしました。

日々、地域住民のために火災予防運動を実施し活躍されてます。

「地域の方々も頼もしい新入団員が入ってくれた」

と喜んでくださっています!

優花里のご利用者様方もみんなで応援して下さっています。

施設長 頑張ってsign03

Img_5217

Img_5218

Img_5221

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34196364

優花里便り☆令和元年11月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿