« 唄とピアノと花と笑顔~寿光園~ | メイン | 毎日元気に営業中です »

2018年6月20日 (水)

平成30年度笠野原小学校交流学習~第2回~

みなさんこんちくは寿光園ですpig

本日第2回の笠野原小学校との交流学習がありましたshine

今回の内容は視覚障害がある方に対してのガイドヘルプ

そして車椅子操作でしたgood

今回も応援に恵仁会グループ・寿2丁目サブセンター

寿8丁目サブセンター・包括支援センター・りんの会など

沢山の方が来て下さいましたhappy01

さて、授業はというと

最初の1時間はまずガイドヘルプの仕方を説明し

実際に体験してもらいましたflair

最初は声を掛けることが恥ずかしい様子でしたが

何回かすると

「1度止まりますね~」等しっかりと声掛けができていましたhappy02

そして、2時間目は車椅子操作の仕方を学んでいただきましたdelicious

コース上に障害物や段差を作り基本的な操作をしてもらい

段差の上り下りなど難しそうでしたが

職員の話をよく聞いて2回目には上手にできていましたhappy02

第3回の授業では実際の道路に出て

今日学んだことをやってもらおうと思いますwink

本日も笠野原小学校の皆様

応援に来て下さった皆様

ありがとうございましたhappy02

Dscn3983

Dscn3990_2

Dscn5538

Dscn4083

Dscn4040




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34131511

平成30年度笠野原小学校交流学習~第2回~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿