« 〇ミニデイサービス瑠璃ちゃん家〇 | メイン | 一足早く桜が咲きました(´∀`) ~ミニデイサービス舷揮くん家~ »

2017年3月31日 (金)

非常時炊き出し訓練を実施しました☆グループホームふれあい☆

桜の開花が待ち遠しい毎日ですcherryblossom

グループホームふれあいでは3月29日(金)に非常時炊き出し訓練を実施しました。

この訓練は、災害等でライフラインがストップしてしまった時、地域の方々と協力して何かできることはないでしょうか・・という普段の交流の中での会話から

「まずは食事の確保、炊き出し訓練をしてみましょう」

という話しになり今回実現しました。

地域の方の知恵をお借りして、かまどや羽釜を準備して豚汁50人分、おにぎり70個を、ふれあい農園にて作りました。

豚汁は水を出来るだけ使わないことを心掛けて、洗い物が少なくて済むようにビニール袋に材料を切り込んで工夫して作りました。

羽釜のご飯は火加減が難しく思ったより1升目2升目は固めに炊けてしまいましたが、地域の方々のご指導のもと3升目にはふっくらおいしいご飯が炊けました。

出来上がりは地域の皆さん、民生委員さん、ふれあいの利用者様、職員、施設管理の皆さん、長寿園事務所の皆さん、有料げんきの利用者様と職員の方々などなど、多くの皆さんと美味しくいただきました。

普段私たちは温かいご飯を食べることが当たり前の生活をしていますが、被災していざという時、こんなに温かく心のこもった食事を食べることができたらどんなに励まされるだろう・・と思い胸が熱くなりましたclover

これからも地域の皆様とともに出来ることから一歩ずつ取り組んでいきたいと思っています。

 

 

P1080292

P1080289

P1080291

P1080315

P1080316

P1080307

P1080318

P1080321

P1080294

P1080324

P1080310

P1080293

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34052633

非常時炊き出し訓練を実施しました☆グループホームふれあい☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿