« クリスマス会 ~寿光園~ | メイン | 「12月食行事」 »

2016年12月30日 (金)

蕎麦打ち行事

こんにちは☆

デイサービスセンター鹿屋長寿園です☆

今朝は霜が降り、寒かったですね~

車の窓のパキパキに凍り年末らしい朝でしたsnow

そんな今日は、デイサービスで「蕎麦打ち」の行事が行われました

本当は「男性クラブ」の方が行う予定だったのですが

今日の男性は応援にまわり

女性ご利用者が粉から捏ね あっという間に伸ばし見事な蕎麦の完成ですhappy01

職員も教えてもらったり、見学されていた方も昔を懐かしんでおられた様子でした

またこの蕎麦を捏ねる動作

歩行に杖や歩行器が必要なようには感じさせないくらい力が入り

手先も器用ですrock

「まだまだ現役!!」と言わんばかりの姿に感動しました

出来上がったお蕎麦は早速茹で、皆さん15時のおやつとして頂かれ

帰る前には「美味しかったよ~」とそれぞれに言ってくださいましたnote

良い年越し、良いお正月が迎えられそうです!

皆様も良いお年をお迎えくださいnote

Dscn7516

Dscn7527

Dscn7529

Dscn7532

Dscn7537

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34023541

蕎麦打ち行事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿