« デイサービス☆活動の様子 | メイン | 寿光園より  »

2015年12月17日 (木)

『食行事』

皆様、こんにちはsign01

北風が吹いて寒くなってきました・・・皆様、元気にお過ごしでしょうかsign02

遅くなりましたが、11月の食行事を紹介したいと思いますnote




☆   6日 給食委員会 『災害対策 備蓄用品』

給食委員会が行われ、災害対策に備えて園に準備してある『備蓄用品』の再確認をしました。

実際 福島県の場合 普通の食事を食べられない方への対応は災害発生12日後、食物アレルギー対応は災害発生13日後、経管栄養食は2週間届かず、砂糖水で対応したと聞きました。

園でも日頃から『実際に対応できるのか・・』訓練しておく必要がありますよねsign03

 

Photo

Photo_2









 

☆   8日 花海家 花岡地区の『まちのいち』

パン屋さん、花屋さん、弁当屋さん、それぞれのお店のご協力をいただいて『まちのいち』が開催されましたsign03

ウコン入りのパンやしょうが湯、アスリート米など、めずらしいお勧め品もあり、お弁当やビールを買ってガーデンで楽しみましたnote

「呑むつもりで歩いてきたよbeer」と、近所の方々が集い賑やかな『まちのいち』になりましたshine

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10





































☆  11日 看取り支援

 看取り支援中のS様・・

若い頃は、奥様と良く美味しいものを食べに行かれていたそうです・・・

肉より魚が好きで、うなぎやお寿司は大好物sign01何より食べることが大好きだったそうです。

ご家族はユニットに誰かが毎日泊まり、S様は好きなうなぎや刺身を召し上がる日々を過ごされながら透析中止(看取り)になってから14日目、旅立たれました・・・

ご家族の言葉に「本人の好きな物を毎日食べさせてもらったことが一番うれしかったです。うなぎや刺身など施設で食べられるとは思ってもいなかった。温かいもの、冷たいもの栄養士の心遣い、ユニットスタッフの気付きに感謝しています。私たちが最期を迎える時には私たちもここの施設に入りたいです。」と、ありました。

・・ご冥福をお祈りいたします・・

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14





















☆  15日 おやつ(薔薇)

「里芋がたくさんあったから~note」とスタッフTさん。「昔はゆがいた里芋の皮を少しだけ取って、ツルッsign01ってむいて食べていたものよね~。醤油を少しつけてね・・利用者様も懐かしいかなと思って」と、笑顔で話してくれましたup

利用者様は今回も薔薇ユニットに集合sign03

茹でたて里芋はホクホクsweat01で・・皆さんの顔もほかほか笑顔でいっぱいになりました。

Photo_15

Photo_16













☆ 16日 クッキング・ふくれ作り(いきいき)

「楽しみにしていたのよ~up」と笑顔の利用者F様。今日はみんなでふくれ作りです。小麦粉をボウルに入れたり、はちみつを入れたり、ハンドミキサーで混ぜたり、卵も割りました。

生地を型に入れて・・蒸すこと30分・・ふわふわやわらかのふくれが完成しました。

「家に帰ったときに友達とお茶飲みするから、そのときに作るよ。これだったら、友達とおしゃべりしながら作れるねheart04

家に帰ることを楽しみに毎日リハビリに励んでいますsign03

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20





















☆ 18日 デザートの会(はいから・ほのぼの)

 ほのぼのユニットの共有スペースにみんな集まって、今日は『デザートの会』restaurant

マックシェイクやポテトが食べたいと言う利用者R様・・・「みんなも飲んでみたいよねsign02

さっそく、みんなで楽しみましょうnotesとスタッフや他職種も一緒に賑やかな会になりましたheart04

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_25


















 

☆ 22日 がね作り(薔薇)

 掘り立ての芋よりおいしいから・・と薔薇ユニットの太陽の当たるところで干されたさつまいも・・今日のおやつにその芋を使って、『がね』を作りましたheart02

いつも薔薇ユニットのおやつを楽しみにしている利用者様・・

向かい合わせにテーブルに座り、ビデオ鑑賞tvをしながら楽しいひとときを過ごしましたnotes

Photo_26

Photo_27













☆ 24日 ご家族と・・・『食事会』(喫茶Ami)

 年に2~3回、遠方から利用者Y様に会いに来られるご家族。久しぶりの家族団らんで、笑顔があふれます。

今日は中華料理を用意restaurant

チャーハン、揚鶏のネギソースかけ、デザートにはきれいな彩りの杏仁豆腐・・shine

楽しい時間をおいしい料理で過ごし、話にはなを咲かせていましたheart02

Photo_28

Photo_29











 

☆ 24日 NSTラウンド

 経口移行で支援中のS様・・・

朝食、夕食は胃瘻から、昼食のみ経口でお食事をされています。

昼食のカレーの時は特に「おいしい、ありがとうsign01」と言ってくださいます。

さつま芋も大好きなので、出来るだけメニューに入れるようにしていました。

このように好きな物を中心に美味しく食べていただくことを考えていたら、夕食も食べられるようになりましたshine

無理をしないで、ゆっくり経口移行出来たらいいですね・・heart04

Nst1

Nst2

Nst3

Nst4





















感染症が流行る時期になってきました。外出の際はうがい・手洗いを徹底して、予防に努めましょう。                                           栄養部門



 






 





 









トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33684581

『食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿